「鍋のシメといえば?」<回答数34,739票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第399回】

スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

■今回の結果は?

今日の質問は「鍋のシメといえば?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:「鍋のシメといえば?」

・「鍋のシメといえば?」の結果は…

・1位 … 雑炊 56%
・2位 うどん 24%
・3位 ラーメン 15%
・4位 もち 3%

※小数点以下四捨五入

34,739票

・結果はいかがでしたか?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

■今日のおすすめレシピ

野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋
野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋

【材料】(4人分)

鶏もも肉 1~1.5枚
鶏レバー 150~200g
白菜 1/4株
青菜 1束
白ネギ 2本
ゴボウ 1本
ニンジン 1/2本
結び糸コンニャク 1袋
木綿豆腐 1/2~1丁
油揚げ 1枚
練り物 1袋
だし汁 1200ml

  酒 200ml
  みりん 大 3
  塩 小 1
  しょうゆ 大 2
  ショウガ(せん切り) 1片

  刻みネギ 大 1.5
  ショウガ汁 大 1.5
  七味唐辛子 適量

【下準備】

1、鶏もも肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。

野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋の下準備1

2、鶏キモはサッと熱湯を通し、水洗いして食べやすい大きさに切る。

3、白菜は水洗いし、食べやすい大きさに切る。

4、青菜は根元を切り、きれいに水洗いして食べやすい長さに切る。(ここでは壬生菜を使っています)

5、白ネギは斜め切りにする。

6、ゴボウは皮ごとたわしできれいに水洗いし、大きめのササガキにして水に放つ。

7、ニンジンは皮をむき、薄切りにして型抜きする。

8、結びコンニャクは熱湯に入れ、サッとゆでてザルに上げる。

9、木綿豆腐は4~8等分に切る。

10、油揚げは熱湯を掛け、油抜きをして食べやすい大きさに切る。練り製品も熱湯を掛け、表面の油を落とす。

11、だし汁に<調味料>を加えひと煮立ちさせる。

【作り方】

1、鍋に煮えにくい物から盛り合わせて、合わせただし汁を6~7分目まで入れて鍋の蓋をして火にかける。鍋に入りきらない具は、盛り皿に盛り合わせる。

野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋の作り方1

2、煮立てば蓋を取り、火の通ったものから、スープごと取り鉢にとり、<薬味>を加えていただく。合わせだしや具を入れながら、煮えた物から順に取り鉢に取って食べる。

野菜の旨味たっぷり!鶏ちゃんこ鍋の作り方2

【このレシピのポイント・コツ】

 残ったスープにご飯、うどん、ラーメンなどを入れても美味しくいただけますよ。

【保存版】長芋の人気レシピランキングTOP10!2位は「バターしょうゆ焼き」、気になる1位は?2025年「クリスマス」大調査!今年はどう過ごす?ケーキやドリンク、食べたいものは?【今日の献立】2025年12月29日(月)「鱈の野菜たっぷり バターホイル焼き」【今日の献立】2025年12月30日(火)「サーモンとアボカドの巻き寿司」【今日の献立】2025年12月26日(金)「連子鯛の塩焼き」