スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
■今回の結果は?
■今回の質問:「蒸し料理、食べたいのはどれ?」
・「蒸し料理、食べたいのはどれ?」の結果は…
・2位 茶碗蒸し 31%
・3位 シュウマイ 13%
・4位 蒸し野菜 7%
※小数点以下四捨五入
38,023票
・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
プロ直伝の茶碗蒸し なめらかに仕上がる
【材料】(2人分)
卵 2個
だし汁 300ml
酒 小さじ 1/2
みりん 小さじ 1
塩 少々
薄口しょうゆ 小さじ 2
シイタケ(生) 1/2~1個
カマボコ(薄切り) 4枚
ギンナン(水煮) 4個
ミツバ(刻み) 2本分
【下準備】
1、卵は白身を切るように溶きほぐす。
白身のぶるんぶるんを切るように、菜ばしをボウルにつけるようにして溶きほぐすのがポイント。

2、ボウルで<合わせだし>の材料を混ぜ合わせて調味料を溶かし、粗熱を取っておく。
予めしっかりと調味料を溶かしておく事で、味にムラがでません。後ほど卵と合わせるため、卵がかたまらないように、しっかりと粗熱を取っておきましょう。
3、シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。
中に入れる具材は、鶏肉やエビ、ユリネなどお好みの物でOKです。ただし、火が通りにくい物は予め煮ておきましょう。
4、蒸し器を湯気の出る状態に準備し、蓋にタオルを巻き付けておく。
蓋の内側につく水蒸気が茶碗蒸しに落ちないように、 タオルを巻いておきます。

【作り方】
1、<合わせだし>と溶き卵と合わせて混ぜ、さらに網を通してなめらかにする。
卵とだし汁は1個:150mlと覚えておきましょう!泡立てない様に溶き卵と混ぜ合わせて下さい。網を通す事で、滑らかな茶碗蒸しに仕上がります。

2、器にシイタケ、カマボコ、ギンナンを入れ、(1)を静かに注ぎ入れる。表面の泡を取り除く(ここでは炎を使って泡を消しました)。
空気が入らないように、静かに注ぎ入れましょう。表面の泡は炎で取り除く事ができます。泡を丁寧に取る事で仕上がりが一段とキレイに!

3、湯気の上がった蒸し器に(2)を入れ、蒸し器の蓋をして強火で1~2分蒸す(表面が白っぽくなったらOK)。
蓋をいったん開けて温度が下がってしまったため、1~2分は強火で蒸します。

4、蒸し器の蓋を少しずらして弱火で10~15分蒸す(そっと揺らし、全体にかたまっていたらOK。または竹串で中央を刺し、澄んだ汁が出たらOK)。最後に刻みミツバをのせる。
茶碗蒸しの「す」ができるのは温度が高過ぎるため。菜ばし等を挟んで蓋をずらす事で温度を調節しましょう。
