スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
■今回の結果は?
■今回の質問:「ズバリ!冬のごちそうといえば?」
・「ズバリ!冬のごちそうといえば?」の結果は…
・2位 カニ料理 24%
・3位 おでん 24%
・4位 ビーフシチュー 9%
※小数点以下四捨五入
38,409票
・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
簡単!すき焼き 割り下の黄金比 関西風レシピ
【材料】(4人分)
牛肉(薄切り) 600~700g
しらたき(糸コンニャク) 大 1袋
焼き豆腐 1丁
玉ネギ 1個
白ネギ 2本
青ネギ(九条ネギ) 1袋
春菊(菊菜) 1袋 または セリ
エノキ 1袋
シイタケ 4枚
麩(丁字麩) 4~8個
うどん 1~2玉
酒 適量
砂糖 適量
しょうゆ 適量
七味唐辛子 少々
卵 4~8個
牛脂 適量
【下準備】
1、牛肉は半分の長さに切り、食べる直前まで冷やしておく。
2、糸コンニャクはたっぷりの熱湯でサッとゆでてザルに上げる。粗熱が取れたら食べやすい長さにザク切りにする。
3、焼き豆腐は8等分に切る。
4、玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、さらに横1cm幅に切る。

5、白ネギ、青ネギは1cm幅の斜め切りにする。
6、菊菜は根元からちぎり、長さを揃えておく。
7、エノキは袋ごと根元を切り落とし、袋に直接水を入れて軽くもむ様に洗い、水気を切って小分けにする。
8、シイタケは石づきを落とし、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、笠に飾り切りをする(大きい場合は半分に削ぎ切りにする)。

9、麩は水でもどして水気を絞る。
【作り方】
1、切った野菜は大皿に盛り付ける。取り鉢にそれぞれ卵を割る。

2、最初に牛肉を人数分広げて入れ、手早く砂糖、酒、しょうゆ、七味唐辛子を適量加えて焼き、肉を返して焼き色が付けば、各自の玉割り鉢に入れ、溶き卵をつけていただく。
<コツポイント>すき焼きはご家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。今回は、人数分の牛肉に砂糖大さじ3、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2~3、七味唐辛子適量の調味料を加えました。甘辛系の仕上がりになります。砂糖の種類により甘みが変わりますので、量を調節して下さい。調味料を入れてからは、手早く牛肉をからませて下さいね。(4人分)

3、他の具を加え、お好みで味をみながら<調味料>を加え、煮えた物から順に溶き卵をつけていただく。最後に水で少し煮汁を薄めて、うどん玉を加え煮込んで取り分ける。

【このレシピのポイント・コツ】
うどん玉以外にも、おもち、ご飯を加えて煮込んでも味がしみ込んで、とてもおいしいです。