台風の通過後は高水位につき注意

 10月は二つの台風が日本を通過しました。この影響で、京都では時代祭が中止となりました。また、宇治では災害関係の学会が開催されていましたが、プログラムが変更され短縮されるなど休日の催し物に大きな影響を与えました。

 今回の台は秋雨前線を伴っていました。そのため、台風の接近前から強い雨が降っていました。そして、台風が接近すると河川の氾濫や山間部での土砂崩れなどが相次ぎました。近畿地方でも淀川水系や大和川水系、紀ノ川水系、熊野川水系などで一時的に氾濫危険水位を超える河川が相次ぎました。その影響は今も残っており、京都の桂川や鴨川、琵琶湖と瀬田川の水位は平常時よりも明らかに高くそして茶色く濁っています。

 既に渓流釣りのシーズンは終わりましたが、河川によっては落ちアユなどがまだ楽しめる時期です。また、これからは、ハエ釣りなどのシーズンも始まります。今年は台風が来るかはわかりませんが、台風襲来後、河川の水位が落ち着くまで入川しない方が無難です。また、河川付近に住む方は、こまめに河川の水位をインターネットなどで確認し、安全確保に努める必要があります。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)