総選挙と同時開催 豊浦町海産物の総選挙が開催中

北海道の噴火湾沿いに位置する海の幸に恵まれた「豊浦町」では、この度の衆議院解散総選挙に合わせて「豊浦町海産総選挙」が行われます。これは豊浦町で獲れる海産物の人気1位を決める選挙で、海産物を候補者に例えたシャレを生かしたユニークなイベントです。
期日前投票は11日から始まっており、投票日は22日と衆議院選挙の日程と同じです。しかし投票方法は当然違っており、「豊浦町海産総選挙」のfacebookページで各海産物の候補者の投稿に「いいね!」で投票する形になっています。

候補者は「ホタテ」「カキ」「ウニ」「カレイ」「アワビ」「ツブ」「毛ガニ」「ヒラメ」「サケ」「ボタンエビ」の豊浦町を代表する10海産物です。各投稿には海産物の特徴が詳しく紹介されており、特においしい食べ方の紹介は非常に参考になります。
海産物総選挙は衆議院総選挙に合わせたイベントですが、順位が注目されることから某アイドルグループ総選挙の意味合いが強いかもしれません。前評判通りにホタテが1位になるのか、それとも大判狂わせがあるのか注目です。

応募した人には抽選で3人に「活ホタテ」3キロ、10人に秘境駅として有名な小幌(こぼろ)駅の写真を集めた「小幌フォトカレンダー」と「世界ホタテ釣り選手権大会」の「公式テーマソングCD」が贈られます。投票はfacebookで「いいね!」を押すだけの簡単さなので、応募する価値は十分にあります。当選の通知はfacebookの「メッセンジャー」を使って行われます。投票数は「100万いいね!」を目標としています。

豊浦町は周囲の「長万部町」や「伊達市」などと比べて知名度が低いことから「世界ホタテ釣り選手権」などで知名度アップを目指しています。しかし成果がまだまだ不十分なことから、海産総選挙を通じて豊浦町の海産物の知名度を高めて観光にも繋げたいということです。

[写:Victoria Reay@fliker]

externallinkコメント一覧

総選挙と同時開催 豊浦町海産物の総選挙が開催中 へのコメント 1件 』

  • 投稿者:匿名

    海産総選挙に応募したくてもfacebookでの応募は年寄りにはできません。facebookをやっていないのです。 鷲別生まれの小生は豊浦を懐かしく思い太平洋に足を入れ、左の海岸線を目で追うと途中で砂浜の景色は切れてしまいもす。向こうに豊浦があると思いながら一度も行くことはありませんでした。懐かしい限りです。

  • コメントを残す

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)