伊勢海老がおいしい季節 9月から10月にかけてが安価でオススメ

豊かな甘みと柔らかな食感でエビの王様ともいわれる「伊勢海老」。宮崎では9月上旬が解禁日とされ、日向灘沿岸の各漁港は出漁前の漁船が賑わいを見せます。伊勢海老は鮮やかな朱色、豪華な姿・形、コクのある上品な味わいから結婚式などの祝い事の場所でも重宝され、長寿のシンボルとされています。

通常、各漁船は午後3時頃に網を入れて、同日の深夜に水揚げを行います。伊勢海老は豊富なプランクトンを含む、黒潮が流れる太平洋側の岩礁地帯に多く生息しています。漁獲方法は何十メートルにも及ぶ網を岩に沿って建てる磯建網を仕掛け、岩から出てきた伊勢海老が網に絡まったところを獲っていきます。伊勢海老は海が荒れている時に岩から出てくる傾向にあるようです。この習性を利用するため、荒天時に漁に出るため、危険性も高く、網にかかった伊勢海老一匹を収穫するまでの手間や生きたまま出荷する管理など大変なことも多いです。

最も多く水揚げされる9月から10月にかけてが安価で手に入るオススメの時期です。宮崎では「伊勢海老祭り」として新鮮な伊勢海老を求める県内外の人達でにぎわいを見せます。また、日南海岸沿いの料理店をはじめ、ホテルや旅館でも開催され、期間中は伊勢海老料金割引や特別プランを設けるところもあります。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)