「観て良し!食べて良し!」酒田港

観光地として名高い山形県の庄内地方。山形県と秋田県にまたがる日本百名山のうちの一つである鳥海山から流れる豊かな沢水は海へと流れ、素晴らしい漁場が広がっています。名高い漁港が多くある中、観光市場などが整備された酒田港が有名だ。酒田市はその昔、貿易の中継地として栄え、豪商が数多くいたことで有名である。山居倉庫や廻船問屋の鐙屋(あぶみや)の建物は当時のまま。美食家が多いことでも有名で、名店が軒を連ねる。

とれる魚介類も実に豊富だ。夏から秋・冬にかけては特にイカ・アジ・アナゴ・ホッケ・アカムツ・クロマグロ・サケ・カニ・タラ・ハタハタ・・など、沢山の種類が揚がる。「酒田海鮮市場」では珍しい魚介から高級魚まで多くの水産物をお目にかかることができる。二階のには食堂があり、その日に揚がった鮮魚を味わうことができる。

一年を通して、毎月何かしらのイベントが開催されている酒田市。漁港でのイベントといえば、8月5日に開催される酒田港まつり。こちらは商店街通りと市場が連携した大型のイベントとなっている。活きのいい魚介類が手頃な値段で買い求めることもできるので要チェックだ。翌日には酒田花火ショーも開催。隣県からも観光客が多く詰めかける大型の花火ショーとなっている。観て良し!食べて良し!な酒田に是非足を運んでほしい。

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)