北海道で家族にお勧めの水族館といえば?

北海道で家族連れにお勧めなのがおたる水族館。おたる水族館では本館やイルカスタジアム、海獣公園、遊園地など様々な施設が揃っている。

本館の1階に入るとアカウミガメとアオウミガメが待っている。何処となくユーモラスな泳ぎが見られるのが魅力だ。「海のパノラマ回遊水槽」では大きな群れを作って泳ぐサバやエイ、サメなどいろいろな水棲生物を見学する事が可能だ。

他にもネズミイルカのほのぼのとした様子を見学できる「ほのぼのプール」、空中トンネルと水中トンネルをカワウソが走り回る様子を見学できる施設、幻の魚と言われる大型淡水魚イトウやアマゾン川に生息するピラルクなど北から南まで様々な魚を見学できる施設、北海道の海釣りで良く掛かるホッケやオヒョウなどのお魚を見学できる施設など見どころ満載だ。2階ではまるで天使がふわふわと泳いでいるようなクリオネやモモイロペリカンなどの見学ができ、タッチエリアもあり北海道で良く見られる生物と触れ合う事もできる。

「海獣公園」ではアザラシやセイウチやペンギンなどの愛らしい様子を楽しんだり、アザラシショーやペンギンショーなども鑑賞できる。イルカスタジアムのイルカショーとともに家族連れ中心に人気が高い。遊園地の祝津マリンランドは観覧車やゴーカート、チェーンタワー、モーターボート、メリーゴーランドなど様々な乗り物がありお子さん連れには欠かせない施設だ。お食事処としては「ニュー三幸おたる水族館店」があり、お子さん連れの家族でも楽しめるメニューを揃えています。

道外から飛行機に搭乗し、おたる水族館に行くには新千歳空港からのアクセスが便利だ。新千歳空港から道央自動車道、札樽自動車道を自動車で走ると約1時間20分で到着します。駐車場が完備されておりマイカーやレンタカーでも行き易い。通常営業では駐車料金がかかるが、冬季営業では無料。鉄道路線の場合は新千歳空港からJRに乗り、札幌駅を経由し小樽駅で下車します。その後は路線バスでおたる水族館に行く事ができる。JRではおたる水族館きっぷを販売しており、往復JR券とバス券とおたる水族館の入館引換券がセットになっていてお得だ。

夏休みシーズン到来だが、子供や孫と楽しむ候補地に加えてみてはいかがだろうか。

[写:おたる水族館公式HPより]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)