【今日の献立】2023年3月31日(金)「タケノコ入りおろしハンバーグ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「タケノコ入りおろしハンバーグ」 「カボチャとツナのゴマ焼き」 「菜の花のワサビ漬け和え」 の全3品。
タケノコの食感が楽しいハンバーグをメインに、野菜が主役の副菜を添えて。

【主菜】タケノコ入りおろしハンバーグ
水煮タケノコ入りのハンバーグ。大根おろしとの相性もGOOD!

©Eレシピ
調理時間:30分
カロリー:472Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) <タネ>
  合いびき肉  300~320g
  水煮タケノコ  1/4個
  玉ネギ  1/4個
  パン粉  大さじ3
  卵  1個
  塩  小さじ1/4
  粗びき黒コショウ  少々
  ナツメグ  少々
大根おろし  1カップ
ポン酢しょうゆ  適量 木の芽  適量 サラダ油  適量

【下準備】 水煮タケノコは5mm角に切る。玉ネギはみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、冷ましておく。大根おろしは軽く水気をきる。

©Eレシピ

【作り方】 1. ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

©Eレシピ
2. 手にサラダ油をぬって(1)を2~4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、小判型に形を整える。

©Eレシピ
3. フライパンにサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面をそれぞれ40秒程焼いて焼き色を付け、うまみを封じ込める。

©Eレシピ
4. 弱火にし、フライパンに蓋をして8~10分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たら器に盛る(濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く)。

©Eレシピ
5. 大根おろしをのせて木の芽を散らし、ポン酢しょうゆをかける。

©Eレシピ

【副菜】カボチャとツナのゴマ焼き
ホックリとしたカボチャとツナを香ばしいゴマ焼きに!

©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:234Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) カボチャ  (正味)1/8個(130g)
ツナ  (缶)70g
<調味料>
  塩コショウ  少々
  マヨネーズ  大さじ1/2
白ゴマ  適量 サラダ油  少々
サラダ菜  2~4枚
プチトマト  4個
ウスターソース  適量

【下準備】 カボチャは種とワタを取り、ひとくち大に切る。ツナはザルに上げ、油をきる。

©Eレシピ

【作り方】 1. カボチャを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで約2分、竹串がスッと刺さるまで加熱する。フォークでしっかりつぶし、ツナ、<調味料>の材料を加え、混ぜ合わせる。

©Eレシピ
2. 食べやすい大きさに丸めて少し平らにし、白ゴマを全体にまぶす。

©Eレシピ
3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を両面焼き色がつくまで焼く。器にサラダ菜、プチトマトと共に盛り合わせ、ウスターソースを添える。

©Eレシピ

【副菜】菜の花のワサビ漬け和え
ワサビ漬けの香りと菜の花のほろ苦さが美味しい一皿。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:60Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) 菜の花  1/2束
カニ風味カマボコ  5本 ワサビ漬け  30~40g

【下準備】 熱湯に菜の花を入れてゆで、水に取り粗熱が取れたら水気を絞って長さ3~4cmに切る。カニ風味カマボコは縦に裂く。

©Eレシピ

【作り方】 1. 全ての材料を混ぜ合わせ、器に盛る。

©Eレシピ

externallink関連リンク

タケノコ入りおろしハンバーグカボチャとツナのゴマ焼き菜の花のワサビ漬け和え甘みが美味【新じゃがいものレシピ20選】簡単〜アレンジまで幅広くピックアップ!【ナムル45選】子どもも野菜をパクパク食べる副菜の決定版「ナムル」の人気レシピが勢ぞろい!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)