【今日の献立】2023年3月30日(木)「豚バラ肉と新ジャガの煮物」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豚バラ肉と新ジャガの煮物」 「キノコのガーリックバターソテー」 「ホウレン草の納豆和え」 の全3品。
メインは豚肉とジャガイモを組み合わせた煮物。炊きたてご飯を添えてどうぞ!

【主菜】豚バラ肉と新ジャガの煮物
圧力鍋を使って、ジャガイモは皮ごと頂きましょう!

©Eレシピ
調理時間:50分
カロリー:1001Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) 豚バラ肉  (ブロック)400~500g
<下ゆで用>
  お米  小さじ2
  ショウガ  (薄切り)1片分
  白ネギ  (青い部分)1本分
新ジャガイモ  2~3個
<調味料>
  水  300ml
  酒  100ml
  みりん  大さじ2
  砂糖  大さじ2
しょうゆ  大さじ2
貝われ菜  1/4パック 練りからし  適量

【下準備】 豚バラ肉は幅5cmに切る。新ジャガイモは皮つきのまま水洗いし、ひとくち大に切る。貝われ菜は根元を切り落とす。

©Eレシピ

【作り方】 1. フライパンを中火で熱して豚バラ肉を入れ、全体に焼き色をつける。

©Eレシピ
2. 圧力鍋に(1)と<下ゆで用>の材料を入れ、水を豚バラ肉がヒタヒタになる量を加える。

©Eレシピ
3. 圧力鍋の蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして15分加圧し、火を止める。圧が抜けたら蓋を開け、ぬるま湯、または水を入れながら豚バラ肉を崩さないように取り出し、ゆで汁は捨てる。

©Eレシピ
4. 圧力鍋に<調味料>の材料、豚バラ肉を入れ、蓋をしないで強火にかける。煮たったら弱めの中火で10~15分煮る。

©Eレシピ
5. 新ジャガイモ、しょうゆを加え、新ジャガイモに竹串がスッと刺さり、煮汁が1/3量位になるまで煮る。器に盛り、貝われ菜、練りからしを添える。

©Eレシピ

【副菜】キノコのガーリックバターソテー
ニンニクの香りが広がります。キノコを何種類か組み合わせるとより深い味わいに。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:67Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) エリンギ  1~2本 マイタケ  1パック ニンニク  (みじん切り)1/2~1片分
クレソン  適量 バター  10~20g
しょうゆ  適量

【下準備】 エリンギは長さを半分に切り、さらに縦幅5mmに切る。マイタケは小房に分ける。

©Eレシピ

【作り方】 1. フライパンにバターを中火で熱してニンニクを炒め、香りがたったらエリンギ、マイタケを加える。

©Eレシピ
2. 焼き色がついたら、しょうゆを加えて炒め合わせ、器に盛ってクレソンを添える。

©Eレシピ

【副菜】ホウレン草の納豆和え
とっても簡単ですが、栄養価の高い一品。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:83Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) ホウレン草  1/2束
納豆  1パック 麺つゆ  (2倍濃縮)大さじ1~2
ゴマ油  少々
かつお節  適量

【下準備】 熱湯にホウレン草を根元から入れ、色が鮮やかになったら水に取る。粗熱が取れたら水気を絞って、根元を少し切り落とし、長さ1~2cmに切る。

©Eレシピ

【作り方】 1. ホウレン草と納豆、麺つゆ、ゴマ油を混ぜ合わせて器に盛り、かつお節をのせる。

©Eレシピ

externallink関連リンク

豚バラ肉と新ジャガの煮物キノコのガーリックバターソテーホウレン草の納豆和え【今日の献立】2023年3月26日(日)「簡単豚肉とキャベツの炒め物」【今日の献立】2023年3月25日(土)「ホタルイカと菜の花のパスタ」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)