【今日の献立】2023年3月27日(月)「豚肉とゴボウのしぐれ丼」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豚肉とゴボウのしぐれ丼」 「小松菜とツナのゴマ和え」 「シメジと油揚げのみそ汁」 の全3品。
豚肉とゴボウの相性は抜群! ほっとする和献立です。

【主食】豚肉とゴボウのしぐれ丼
甘辛い豚肉のしぐれがご飯によく合います。

©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:724Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) 豚肉  (こま切れ)250g
ゴボウ  1/2~1本 ショウガ  (せん切り)1片分
だし汁  150ml
<調味料>
  酒  大さじ3
  みりん  大さじ2
  砂糖  大さじ2
  しょうゆ  大さじ3~4
ミツバ  (刻み)1/4束
ご飯  (炊きたて)丼2杯分
一味唐辛子  適量

【下準備】 ゴボウはささがきにし、サッと水に放って水気をきる。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋にだし汁、<調味料>の材料を強火で熱し、煮たったら少し火を弱め、豚肉、ゴボウ、ショウガを加え、アクを取りながら煮る。

©Eレシピ
2. 煮汁がほとんどなくなるまで煮詰め、ご飯をよそった丼にのせる。ミツバを散らし、一味唐辛子を振る。

©Eレシピ

【副菜】小松菜とツナのゴマ和え
少し甘めの味付けが野菜が苦手な子供も食べやすい一品。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:193Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) 小松菜  1/2束
ツナ  (缶)70g
<和え衣>
  白ゴマ  大さじ4
  砂糖  大さじ1~1.5
  しょうゆ  大さじ1/2~1

【下準備】 熱湯で小松菜をゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。ツナはザルに上げて油をきる。

©Eレシピ
<和え衣>の白ゴマはフライパンで乾煎りし、すり鉢に入れてする。

©Eレシピ

【作り方】 1. <和え衣>の材料を混ぜ合わせ、さらに小松菜、ツナを加えて和え、器に盛る。

©Eレシピ

【スープ・汁】シメジと油揚げのみそ汁
定番のおみそ汁。ほっとする美味しさ。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:47Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) シメジ  1/2パック 油揚げ  1/3枚
だし汁  400ml
みそ  大さじ1~1.5
ネギ  (刻み)適量

【下準備】 シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。油揚げは熱湯をかけ、食べやすい大きさの細切りにする。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったらシメジ、油揚げを加える。

©Eレシピ
2. 再び煮たってきたら火を弱め、みそを溶き入れて火を止める。器によそって刻みネギを散らす。

©Eレシピ

externallink関連リンク

豚肉とゴボウのしぐれ丼小松菜とツナのゴマ和えシメジと油揚げのみそ汁節約食材で血糖値にも◎「おから」に大注目!「おからと米粉のビスコッティ」【金丸利恵のダイエットレッスン Vol.30】献立に悩まない【ちくわレシピ60選】主食・お弁当・おつまみ・副菜・汁物まで
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)