【今日の献立】2023年3月25日(土)「ホタルイカと菜の花のパスタ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ホタルイカと菜の花のパスタ」 「ソラ豆とベーコンのマヨネーズ焼き」 「ブロッコリーとツナの揚げ物」 の全3品。
メインはホタルイカのパスタ。素材の味を生かした献立です。

【主食】ホタルイカと菜の花のパスタ
ホタルイカの旨味と菜の花のほろ苦さが美味しいシンプルなパスタです。プロが作った簡単本格パスタです。

©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:464Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) スパゲティー  160g
  熱湯  2000ml
  塩  16g
ホタルイカ  (ゆで)1パック(150g)
菜の花  1/2束
ニンニク  (みじん切り)1片分
白ワイン  大さじ1
塩コショウ  少々
オリーブ油  大さじ1

【下準備】 ホタルイカはサッと水洗いして、目とくちばしを取る。菜の花は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って長さ3cmに切る。茎が太い場合は、縦2~4等分に切る。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋に熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の時間通りにゆで、ザルに上げる。

©Eレシピ
2. スパゲティーをゆでている間に、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかける。香りがたってきたら、ホタルイカと白ワインを加えてサッと炒める。

©Eレシピ
3. ゆで上がったスパゲティーと菜の花を加えてからめ、塩コショウで味を調えて器に盛る。

©Eレシピ

【副菜】ソラ豆とベーコンのマヨネーズ焼き
ホクホクのソラ豆とベーコンの相性は抜群!

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:138Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) ソラ豆  4~5本 ベーコン  2~3枚
塩  少々
粗びき黒コショウ  少々
マヨネーズ  適量 ドライパセリ  適量

【下準備】 ソラ豆はサヤをねじって割り、中の豆を取り出す。分量外の塩を入れた熱湯で2分ゆでてザルに上げ、冷めたら薄皮をむく。

©Eレシピ
ベーコンは幅1cmに切り、フライパンでサッと焼く。

©Eレシピ

【作り方】 1. 耐熱容器にソラ豆とベーコンを入れ、塩、粗びき黒コショウを振り、マヨネーズをかける。トースターでマヨネーズに焼き色がつくまで焼き、ドライパセリを振る。

©Eレシピ

【副菜】ブロッコリーとツナの揚げ物
衣をしっかりとからめて下さいね。

©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:310Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分) ブロッコリー  1/2株 ツナ  (缶)70g
<衣>
  片栗粉  大さじ4
  小麦粉  大さじ1
  卵  1個
揚げ油  適量 塩  少々

【下準備】 ブロッコリーは小房に分ける。ボウルで<衣>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

©Eレシピ

【作り方】 1. <衣>のボウルにブロッコリー、ツナを油ごと加えてよく混ぜ合わせる。

©Eレシピ
2. 170℃の揚げ油に(1)を一房ずつ落とし入れ、サクッと揚げる。器に盛り、塩を振る。

©Eレシピ

externallink関連リンク

ホタルイカと菜の花のパスタソラ豆とベーコンのマヨネーズ焼きブロッコリーとツナの揚げ物今さら聞けない「マッシュルーム」の下ごしらえってどうするの?マッシュルームを味わう人気レシピ17選もご紹介!「ところてん」は醤油?黒蜜?どちらで食べる?サラダやスープにもなる「ところてん」レシピ10選~夏に向けてダイエットにも!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)