【今日の献立】2023年3月11日(土)「豆腐チャンプルー」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「豆腐チャンプルー」 「ごはんのお供に!ホタテの佃煮」 「チンゲンサイとワカメの煮浸し」 の全3品。
幅広い食材を取り入れた、手軽に作る和献立です。

【主菜】豆腐チャンプルー
木綿豆腐は手でちぎって加えることで味がよくしみ込みます。

©Eレシピ
調理時間:20分
カロリー:384Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) 木綿豆腐  1丁
豚バラ肉  (薄切り)4枚
玉ネギ  1/4個
シメジ  1/2パック サラダ油  大さじ1
<調味料>
  酒  大さじ1
  薄口しょうゆ  小さじ1
  塩  適量 溶き卵  1個分
かつお節  適量

【下準備】 木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで水気をきる。豚バラ肉は幅3cmに切る。玉ネギは縦薄切りにする。

©Eレシピ
シメジは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。<調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

©Eレシピ

【作り方】 1. フライパンに玉ネギとサラダ油を入れて中火で炒め、しんなりしたら豚バラ肉とシメジを加えて炒め合わせる。

©Eレシピ
2. <調味料>を加え、木綿豆腐を手でひとくち大にちぎりながら加えて炒め合わせる。

©Eレシピ
3. 溶き卵をまわし入れ、お好みのかたさに火を通して器に盛り、かつお節をのせる。

©Eレシピ

【副菜】ごはんのお供に!ホタテの佃煮
ホタテを甘辛に煮詰めたご飯に合う一品です。お弁当のおかずにもぴったり!

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:115Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) ホタテ  (ゆで)200g
<煮汁>
  酒  大さじ1
  みりん  大さじ1
  砂糖  小さじ1
  しょうゆ  大さじ1
  水  100ml
ショウガ  (せん切り)1片分

【下準備】 ホタテは水洗いし、ザルに上げて水気をきる。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋に<煮汁>の材料を入れて中火にかけ、煮たったらホタテを加える。再び煮たったら落とし蓋をして1分煮る。

©Eレシピ
煮汁が落とし蓋まで届かなければ、水を足してください。
2. 落とし蓋を外して強火で煮からめる。煮汁が少なくなったら器に盛り、ショウガをのせる。

©Eレシピ

【副菜】チンゲンサイとワカメの煮浸し
チンゲンサイはクタクタになるまで煮てくださいね。

©Eレシピ
調理時間:15分
カロリー:34Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) チンゲンサイ  2株 ワカメ  (干し)小さじ2
<合わせだし>
  だし汁  200ml
  酒  大さじ1
  みりん  大さじ1/2
  しょうゆ  少々
  塩  適量

【下準備】 チンゲンサイは長さ半分に切り、根元は縦4等分に切る。ワカメは水で柔らかくもどして水気を絞り、長い場合はザク切りにする。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火にかけ、煮たったらチンゲンサイを加える。再び煮たったら弱火にし、鍋に蓋をして蒸し煮にする。

©Eレシピ
2. チンゲンサイに柔らかく火が通ったらワカメを加えて温め、器に盛る。

©Eレシピ

externallink関連リンク

豆腐チャンプルーごはんのお供に!ホタテの佃煮チンゲンサイとワカメの煮浸し【今日の献立】2023年3月15日(水)「ブリのスパイシー竜田揚げ」【今日の献立】2023年3月16日(木)「鶏肉と白菜のユズコショウスープ」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)