【今日の献立】2023年3月15日(水)「ブリのスパイシー竜田揚げ」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「ブリのスパイシー竜田揚げ」 「クレソンのチャーハン」 「豚とサツマイモのみそ汁」 の全3品。
いろいろな食材がとれる献立です。具だくさんなみそ汁はたくさん作って朝ごはんに食べてもいいですね。

【主菜】ブリのスパイシー竜田揚げ
いつもの竜田揚げにカレー粉を合わせました。ビールにもピッタリです。

©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:419Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) ブリ  (切り身)2~3切れ
  塩  少々
<下味>
  酒  大さじ1
  しょうゆ  大さじ1
<粉類>
  カレー粉  小さじ2~3
  片栗粉  大さじ2~3
揚げ油  適量 ブロッコリー  6~8房 マヨネーズ  適量

【下準備】 ブリに塩を振って5分置き、水分を拭き取ってひとくち大に切る。抗菌袋で<下味>の材料を混ぜ合わせ、ブリを15分漬ける。

©Eレシピ

【作り方】 1. <粉類>の材料を混ぜ合わせ、ブリの汁気をきってまぶす。

©Eレシピ
2. フライパンに揚げ油を2cmの深さに注いで強めの中火で熱し、ブリを並べる。返しながらカリッと揚げる。

©Eレシピ
3. 続いてブロッコリーを素揚げし、油をきる。

©Eレシピ
4. 器にブリとブロッコリーを盛り合わせ、マヨネーズを添える。

©Eレシピ

【主食】クレソンのチャーハン
クレソンのほろ苦さがクセになる味。

©Eレシピ
調理時間:10分
カロリー:397Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) クレソン  2/3束
溶き卵  1個分
サラダ油  大さじ1.5
ご飯  茶碗2杯分
塩  適量 粗びき黒コショウ  適量 しょうゆ  少々

【下準備】 クレソンはザク切りにする。

©Eレシピ

【作り方】 1. フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、溶き卵を流し入れて半熟に火を通し、ご飯を加えてほぐすように炒める。

©Eレシピ
2. 塩、粗びき黒コショウ、しょうゆを加えて味を調え、さらにクレソンを加えて手早く炒め合わせて器に盛る。

©Eレシピ

【スープ・汁】豚とサツマイモのみそ汁
具だくさんの食べごたえがあるみそ汁です。

©Eレシピ
調理時間:25分
カロリー:240Kcal
レシピ制作:料理家・ソムリエ 保田 美幸

材料(2人分) 豚肉  (こま切れ)80g
サツマイモ  1/4~1/3本 白ネギ  1/3本 油揚げ  1/2枚
サラダ油  大さじ1
だし汁  400ml
みそ  大さじ1.5~2
ネギ  (刻み)適量

【下準備】 サツマイモは皮ごと水洗いし、縦半分に切って幅7~8mmの半月切りにして水に放ち、水が白濁したらザルに上げる。白ネギは斜め薄切りにする。

©Eレシピ
油揚げは両面に熱湯をかけて油を抜き、食べやすい大きさの細切りにする。

©Eレシピ

【作り方】 1. 鍋にサラダ油を中火で熱し、豚肉、サツマイモ、白ネギを炒める。豚肉に火が通ったらだし汁を加え、煮たったら弱火にしてアクを取る。

©Eレシピ
2. サツマイモに火が通ったら油揚げを加え、みそを溶き入れて器に注ぎ、ネギを散らす。

©Eレシピ

externallink関連リンク

ブリのスパイシー竜田揚げクレソンのチャーハン豚とサツマイモのみそ汁3/15開始!対象商品2個で「ひよこちゃんレンゲ」1個がもらえる! 先着順だからセブン‐イレブンに急いで♪【今日の献立】2023年3月12日(日)「豚肉とホウレン草のカレー」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)