自家製「レモネードの作り方」合うお菓子レシピ10選もカバー

レモンを絞って作り、すっきりとした甘さとレモンの爽やかな香りが特徴のレモネード。ビタミンCたっぷりで美容に効果が期待でき、レモンのクエン酸とハチミツの糖分で、疲れを癒してくれます。暑い日やリフレッシュしたいときはアイス、寒い日や一息つきたいときはホットなど、楽しみ方はさまざまです。

出典:E・レシピ
そこで今回は、基本のレモネードのほか、見た目からキレイなベリーベリーレモネードの作り方をご紹介します。また、レモネードに合うお菓子レシピ【10選】もピックアップしましたので、おうちカフェタイムを楽しむときはぜひ参考にしてみてください。

■すっきり爽やか! レモネードの基本の作り方
水や炭酸水で割るのが定番ですが、お湯やお酒で割っても美味しいです。

出典:E・レシピ「冷レモネード」
【材料】(4人分)
レモン(国産)小 2個
オレンジジュース 適量
ハチミツ 大さじ4~6
ミントの葉(あれば) 適量
炭酸水 適量
氷 適量

【下準備】

・レモンは皮ごときれいに水洗いし、レモンの中央部分で輪切りを1個から2枚分取り、残りは絞ってレモン汁を取る。

【作り方】

1、グラスにレモンの絞り汁1/2個分、オレンジジュース適量、ハチミツ大さじ1~1.5を入れる。

出典:E・レシピ
2、氷とレモンの輪切りを入れ、炭酸水を注いで混ぜ合わせる。(レモン汁やオレンジジュースの量はお好みで加減してください)あったらミントの葉を飾る。

■おしゃれにアレンジ、ベリーベリーレモネードの作り方
冷凍のベリーをプラスすれば、見た目もかわいくおしゃれに。レモンの酸味とベリーの甘酸っぱさがベストマッチです。

出典:E・レシピ「ベリーベリーレモネード」
【材料】(2人分)
レモン汁 50ml
砂糖 大さじ4
水 300ml
氷 適量
ベリー(冷凍:イチゴ、ブルーベリー) 100g
ミントの葉 適量

【作り方】

1、レモン汁に砂糖を加えて混ぜ、溶けたら水を加える。

2、グラスに氷を入れて(1)を注ぎ、ベリーをのせる。あればミントの葉を飾る。

■レモネードに合うお菓子レシピ10選
・ベイクドチーズケーキ

出典:E・レシピ「ベイクドチーズケーキ」
チーズケーキは少量のレモン汁を入れて作るため、あっさりとしていて酸っぱみのあるレモネードとの相性抜群。ふんわりした軽めのスフレチーズケーキよりも、濃厚でクリーミーなベイクドチーズケーキの方が満足感が得られるんです。こちらのレシピは混ぜて焼くだけの簡単レシピ! 思いったらすぐに作れますよ。

・アップルパイ

出典:E・レシピ「アップルパイ」
リンゴ煮を冷凍パイシートにのせて焼くだけで完成! サクサクのパイ生地とバターの香り、ジューシーなリンゴが口の中で一体となって、飽きのこない味です。レモネードと合わせれば、甘酸っぱさがアップします。ぜひ焼き立てアツアツをお召し上がりください。

・はちみつレモンのシフォンケーキ

出典:E・レシピ「はちみつレモンのシフォンケーキ」
爽やかなレモン風味のシフォンケーキとレモネードで、レモン尽くしなティータイムはいかがですか? ふんわりと軽い食感となめらかな口溶けで、ペロリと食べれます。仕上げにレモンアイシングをすれば、華やかになり、おもてなしスイーツにピッタリです。

・マドレーヌ

出典:E・レシピ「マドレーヌ」
マドレーヌはバターの風味たっぷりで、サッパリとしたレモネードとよく合います。マドレーヌはレモンピールを混ぜ込んだり、レモンアイシングをしたりして作ることもあり、相性の良さはお墨つきです。こちらのレシピでは、生地に少量のハチミツを加えているため、パサパサにならずに、中がしっとりと焼き上がります。

・バナナパウンドケーキ

出典:E・レシピ「バナナパウンドケーキ」
しっとり生地にバナナの甘みが広がり、甘栗がアクセントとなったパウンドケーキです。さっぱりとしたレモネードと組み合わせれば、バナナの甘みが際立ち、最後まで美味しくいただけます。ホットケーキミックスを使って、手軽に作れるのもうれしいですね。

・マカロン

出典:E・レシピ「マカロン」
マカロンに合う飲み物と言えば、紅茶やコーヒーが定番。しかし、ベリー系のマカロンはレモネードと合います。甘酸っぱさが増し、いつもと違った味わいを楽しめそうです。イチゴやブルーベリーといったベリー系のジャムをサンドすれば、見た目もカラフルでかわいくなります。

・メレンゲクッキー

出典:E・レシピ「メレンゲクッキー」
使う材料は卵白と粉糖の2つだけ! サクッと軽い食感がやみつきになりそう。とろける甘さでさっぱりとしたレモネードとも合います。絞り袋に入れてキュッと絞ればOK。お菓子作りで卵白が余ったときに重宝します。

・マラサダ

出典:E・レシピ「マラサダ」
ハワイで人気な揚げドーナツ「マラサバ」は外はサクッ、中はふんわりとした食感が魅力です。全体にグラニュー糖をまぶすので、甘さたっぷり。揚げたての美味しさは格別で、爽やかなレモネードとよく合い、おうちでハワイアン気分を楽しめますよ。

・ウィークエンドシトロン

出典:E・レシピ「ウィークエンドシトロン」
ウィークエンドシトロンはレモン果汁がたっぷり入った生地に、レモンアイシングをかけたレモン尽くしのバターケーキです。フランスの伝統菓子で、「週末に大切な人と食べたい」という意味が込められています。ひと口食べれば、レモンの爽やかな風味が広がって美味です。レモネードと合わせて、週末のカフェタイムにいかがですか?

・栗ようかん

出典:E・レシピ「栗ようかん」
マロングラッセと白こしあんを使って作る栗ようかんです。「レモネードと合うの?」と思うかもしれませんが、あんこの中でも、まろやかな白こしあんはさっぱりとしたレモンと相性が良く、お互いの風味を引き立ててくれます。マロングラッセの濃厚な甘みも酸味とうまく調和してくれて、甘いのが苦手な方も食べやすいです。

レモン単体では酸っぱくて食べづらいですが、レモネードにすればビタミンCなどの栄養素を補給しながら、美味しく飲めます。簡単に作れて、自家製レモネードなら酸味や甘さを自分好みに調整できるのもポイント。今回ご紹介したレシピのお菓子をおともに、おうちカフェタイムを満喫してくださいね。

externallink関連リンク

白皮が美味しい! スッキリ爽やか「日向夏レモネード」の作り方春爛漫な「ひな祭りレシピ 27選」お寿司からスイーツまで一挙にご紹介!山菜は実は難しくない!フキ、ウド、コゴミ、ウルイで作る香り高い感動レシピ12選【今日の献立】2023年2月25日(土)「ブリアラとゴボウの煮物」【今日の献立】2023年2月27日(月)「簡単おいしい!基本の炊き込みご飯 by 山下 和美さん」
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)