ナスさえあれば!「ナスだけ」で作る絶品おかず23選【材料1つで完成するおかず】

和洋中、様々な料理に使えるナスは冬春ナスも流通しているので一年を通して美味しく食べられる野菜の1つですね。

出典:E・レシピ「ナスの塩ダレ炒め」
・美味しいナスの選び方
美味しいナスの見極め方は、ヘタがしっかりしていてトゲが尖って実がぷっくり、ハリがあるものが新鮮な証拠。100gあたり22kcalと低カロリー。煮たり焼いたり、揚げたり調理法を変えると料理のバリエーションが広がります。

・ナスの保存方法
ラップに包み冷蔵庫で4日程度保存可能です。また、炒め焼きにして冷ましたものや、皮をむいて焼きナスにしたものをラップに包んで冷凍保存も可能です。この場合は約1ヶ月保存できます。

今回は、使い勝手が良いナスを使った焼く・炒める・揚げるレシピやレンジで作る時短のもの、そしてスイーツやペーストにしたアレンジレシピなど、ナスだけで作る絶品おかずレシピ23選をご紹介します!

■ナスだけでOK!【焼く・炒める】7選
・焼きナス

出典:E・レシピ「焼きナス」
すりこぎなどで軽く叩いたナスを、じっくりグリルで焼きましょう。甘くてトロトロに仕上げるコツは、皮が真っ黒になるまで焼くことです。香ばしさも加わり絶品の味わいに。

・アンチョビナス

出典:E・レシピ「アンチョビナス」
ニンニクとアンチョビでナスを炒めたワインによく合う一品は、パスタやトマト煮込みなど洋風レシピの副菜にピッタリです。ニンニクの香りがやみつきになります。

・ナスの照り焼き

出典:E・レシピ「ナスの照り焼き」
ナスだけでできる副菜の中で1番人気がこちらのレシピ! しょうゆ、みりん、砂糖をナスに絡めるように炒めた照り焼きは、甘辛くてジューシーで、おはしが止まりません。様々な献立に合わせやすく、大人も子どもも大満足。甘辛ダレが染み込みやすいように、ピーラーでランダムに皮を剥くのが美味しさのポイントです。

・無限ナスの田楽

出典:E・レシピ「無限ナスの田楽」
トロトロのナスに、甘い田楽みそを絡めながら食べる絶品のナス田楽は、無限に食べられます。トロトロにするコツは、ナスの表面に格子状に切り込みを入れ、フライパンでじっくり焼くこと。ふたをして蒸し焼きにすると失敗なく作れます。

・ナスのマヨネーズ焼き

出典:E・レシピ「ナスのマヨネーズ焼き」
ナスとマヨネーズ?これが合うんです!薄切りにしたナスをフライパンで焼いてマヨネーズをかけて完成。何を作ろうか困った時の副菜に。簡単に作れて便利な一品です。

・ナスのオイスター炒め

出典:E・レシピ「ナスのオイスター炒め」
オイスターソースに砂糖としょうゆをプラスして、味に奥行きを出した簡単炒め物。ナスに調味料がよく馴染んで美味! 白いご飯に合いますよ。

・ナスの塩ダレ炒め

出典:E・レシピ「ナスの塩ダレ炒め」
ゴマ油とネギの香りがたまらないトロトロナスの炒め物。ナスの表面が少し焦げると甘みが増します。白いご飯に合う簡単副菜です。

■火を使わず簡単!【レンジナス】4選
・ナスの無限ナムル

出典:E・レシピ「ナスの無限ナムル」
ナスさえあれば一品できる超簡単副菜です。火を使わずにチンするだけ。食欲のないときにもごはんがすすむ、ナスのナムルは、野菜が苦手なお子さんもパクパク食べられます。

・ナスのレンジでお浸し

出典:E・レシピ「ナスのレンジでお浸し」
レンジでチンした柔らかいナスを合わせだしに漬けて完成の簡単レシピ。合わせだしは麺つゆで代用しても◎。コチュジャンとニンニクを加え、韓国風にしても良いですね。簡単に作れて便利な副菜です。

・ナスの簡単マリネ

出典:E・レシピ「ナスの簡単マリネ」
電子レンジで加熱したナスをドレッシングでマリネした簡単レシピ。粗熱が取れたら水気を絞るのがポイントです。ドレッシングを変えれば和洋中様々な味が楽しめますよ。

・レンジナス・梅肉和え

出典:E・レシピ「レンジナス・梅肉和え」
レンジでチンした柔らかいナスを、甘酢で伸ばした梅肉と和えました。さっぱりした口当たりで、ちょうどいい箸休めになります。肉じゃがやお肉料理の副菜に◎。

■しっかりおかずに!【揚げ】レシピ6選
・フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し

出典:E・レシピ「フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し」
切り込みを入れたナスを丸ごとフライパンで揚げ焼きに。そのまま合わせだしに漬け込みます。ある程度冷めてから切りましょう。丸のまま揚げるのでトロトロになりますよ。

・ナスのフライ・チリソース

出典:E・レシピ「ナスのフライ・チリソース」
油と相性が良いナスに衣をつけてフライにしました。つけダレはエスニック料理に欠かせないスイートチリソース。おかずにも、おつまみにもなる食べ応えがある一品です。 

・ナスと大葉の天ぷら

出典:E・レシピ「ナスと大葉の天ぷら」
てんぷら粉をつけてサクッと揚げたナスの天ぷら。天つゆや塩でそのまま食べたり、うどんやそばに乗せたりしても良いですね。

・揚げナスのネギしょうゆがけ

出典:E・レシピ「揚げナスのネギしょうゆがけ」
サッと揚げたナスに、さっぱりしたネギしょうゆをかけました。温かいままでも、冷めても美味。おろしショウガや七味を入れて、刺激をプラスしても良いですね。

・ナスのハーブフライ

出典:E・レシピ「ナスのハーブフライ」
パン粉に香り高い乾燥オレガノを加えてフライにしました。イタリアンの副菜にピッタリです。オレガノ以外にバジルやローズマリーなど、お好みのハーブを使ってくださいね。

・揚げナスの酢和え

出典:E・レシピ「揚げナスの酢和え」
サッと揚げたナスを、お酢が効いた調味液に漬け込んださっぱりレシピ。揚げることでジューシーに仕上がったナスが調味液を吸い込んで、食べ始めると止まらない美味しさに! 

■さっぱり食べられる【漬物・サラダ】3選
・ナスのからし浅漬け

出典:E・レシピ「ナスのからし浅漬け」
くし切りにしたナスに塩をふって10分程おきます。水分をしっかり絞って、からしじょうゆに和えて完成のスピードレシピ。箸休めに最適な副菜です。

・ナスの梅かつおサラダ

出典:E・レシピ「ナスの梅かつおサラダ」
ナスだけでも美味しく作れるサラダ。唐揚げやトンカツなど、油を使った料理の副菜には、お口をさっぱりする副菜が良いですね。そんな時は、サッと茹でたナスを梅とかつおぶしで和えたヘルシーな小鉢レシピに決定です。

・ナスのヨーグルトサラダ

出典:E・レシピ「ナスのヨーグルトサラダ」
生のナスを粒マスタード入りのヨーグルトドレッシングで和えた、サラダ仕立てのさっぱりレシピ。10分でスピーディーに作れます。揚げ物やカレーの副菜にいかがですか?

■驚きの美味しさ!【アレンジ】3選
・ナスのレモンコンポート

出典:E・レシピ「ナスのレモンコンポート」
言われなければナスだとわからない?!ナスをレモンと砂糖で煮詰めたコンポート。意外な美味しさに驚きますよ。しっかり冷やして召し上がってくださいね。

・ナスのペースト

externallink関連リンク

15分以内!「ピーマン」と「ナス」でできる人気の簡単レシピ7選【材料2つで完成するおかず】無限に食べられる【ピーマン】の人気レシピ52選!子どもも大好きなレシピから大量消費もお任せ♪「アボカドだけ」でできる簡単人気レシピ10選 副菜にもおつまみにも【材料1つで完成するおかず】鶏胸肉のしっとりロースト タプナード添え【ソムリエが教えるワインと簡単リッチ飯 vol.8】臭みを抜いて手軽に調理 「鶏レバー」レシピ2品
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)