皮むき、アク抜き不要!【業務スーパーの冷凍レンコン】はあと一品の救世主だった

物価の値上げや電気代やガス代の高騰、そんな時の救世主は「業務スーパー」。私たちの暮らしに益々重要な存在になっていますね。

業務スーパーの中で人気が高い「冷凍野菜」。今回は「冷凍スライスレンコン」をご紹介します。

・下処理いらず!使い勝手バツグンの冷凍レンコン
業務スーパーの冷凍野菜はおしなべて人気ですが、高評価なのが「冷凍レンコン」。

たっぷり500g入ってお値段218円!※2023年1月の価格です
レンコンは食感もよく用途が広い野菜なのに皮むきやアク抜きなど下ごしらえが大変です。業務スーパーの冷凍レンコンは、これらの工程が全て済んでいるうえ、湯通ししてあるので下処理いらずで使い勝手がバツグンなんです。

・バラ解凍で使いやすい!

大きめのレンコンはバラ冷凍で使いやすい!
皮をむいてスライスしたレンコンを軽く湯通し、バラ解凍で急速冷凍した業務スーパーの冷凍レンコン。パッケージの裏側に「お好みの調理方法で凍ったまま加熱してご使用ください」と記載があります。煮物や揚げ物はそのままでも、サラダや和え物はレンジでチンして使えます。バラ解凍なので使いたい分だけ取り出せるので便利ですよね。

・厚みがあって食べ応え◎
業務スーパーの冷凍レンコンは、約1cmの厚みがあります。形を生かして、揚げ物や炒め物に。また、解凍した後に、フードプロセッサーで練り物やスープにしたり細かく刻んでひき肉に混ぜてボリュームアップしたりと様々な料理に使えます。
しっかり厚みがあるので食感が楽しめます。

今回は、業務スーパーの冷凍レンコンで作る簡単絶品レシピをご紹介。焼き、揚げ、潰して使えてスイーツにもなるレンコンは、あと一品欲しい時の救世主です。参考にしてくださいね。

■ホクホク食感【焼き】レシピ4選
出典:E・レシピ「レンコンステーキ」
・レンコンのガーリックバター焼き
出典:E・レシピ「レンコンのガーリックバター焼き」
弱火で熱したフライパンに、ニンニクとバターを入れて香りが出たらレンコンを加え、焼き色がついたら完成です。冷凍レンコンはあらかじめ火が通っているので炒める時間が短縮できます。冷凍レンコンを使えば5分以内で作れるスピードレシピです。

・焼きレンコン
出典:E・レシピ「焼きレンコン」
フライパンで焼き色をつけたレンコンを調味液に漬けて味を染み込ませた一品は、炒めた際に使った胡麻油の香りが香ばしくお箸が進みます。お酒のおつまみや、あと一品欲しい時にオススメです。

・レンコンステーキ
出典:E・レシピ「レンコンステーキ」
シャキシャキ食感のレンコンに、モッツァレラチースを乗せて焼きました。間に挟んだ大葉がポイントです。チーズをゴルゴンゾーラに変えて、ハチミツをかけて食べる、マリアージュアレンジもできる一品です。

・レンコンのきんぴら
出典:E・レシピ「レンコンのきんぴら」
ホクホクしたレンコンの食感をいかしたきんぴらは、甘辛味で和食の副菜にピッタリです。業務スーパーの冷凍レンコンは、厚みがありますが、湯通ししてあるので炒め時間が短縮できます。白いごはんのお供だけでなくお弁当のおかずに◎。

■しっかりおかず【揚げ】レシピ4選
・レンコンアオサ揚げ
出典:E・レシピ「レンコンのアオサ揚げ」
お好み焼きやたこ焼きで使うアオサを衣に混ぜて揚げました。冷凍レンコンは、湯通ししてあるので衣がカリッとなれば完成です。磯の香りが食欲をそそる一品はしっかりおかずになりますね。

・レンコンのかき揚げ
出典:E・レシピ「レンコンのかき揚げ」
角切りにしたレンコンを三つ葉と一緒にかき揚げに。少ない材料で作れてボリューム感も出せるので、もう一品欲しいという時にぴったりです。うどんやそばに乗せたり、丼や天茶にしたり、一品でアイデア色々広がりますね。

・レンコンのはさみ揚げ
出典:E・レシピ「レンコンのはさみ揚げ」
レンコンの揚げ物の中で人気が高いはさみ揚げ。鶏ひき肉で作るとさっぱりヘルシーに。合挽きで作るとしっかりおかずになります。酢じょうゆやポン酢だけでなく、スイートチリソースにつけるとエスニック風のおかずになります。お好みで大葉を挟むと香り高く仕上がります。

・レンコンフリット
出典:E・レシピ「レンコンフリット」
卵白をメレンゲにして、牛乳入りの衣に加えるとフワフワで優しい味の衣になります。レンコンのシャキシャキ食感が一緒に楽しめる一品は、岩塩でシンプルに召し上がってくださいね。

■アレンジ色々【つぶして使う】レシピ6選
・子どもに人気!サクサクレンコンのおやき
出典:E・レシピ「サクサクレンコンのおやき」
すりおろしたレンコンを豚バラ肉で包んで焼いた、豚肉のカリカリとレンコンのサクサクが楽しめる人気レシピ。お子さんのおやつや、おつまみにオススメです。不足しがちな食物繊維がたっぷり摂れる一品です。

・レンコンバーグ
出典:E・レシピ「レンコンバーグ」
すりおろしたレンコンと、粗みじん切りにしたレンコンで作ったヘルシーハンバーグ。大根おろしや、バターしょうゆでキノコ類を炒めた和風ソースも合いますよ。食感の違いが楽しめるメインおかずになる一品です。

・レンコンシューマイ
出典:E・レシピ「レンコンのシューマイ」
エビとレンコンだけで作るシューマイは、とってもヘルシーでダイエット中でも罪悪感なく食べられます。シューマイを蒸す時は、クッキングシートを敷くと、くっつかずに取り出しやすくなります。

・イカとレンコンの揚げ団子
出典:E・レシピ「イカとレンコンの揚げ団子」
レンコンの食感がアクセントになった揚げ団子。イカの甘みが堪能できます。スイートチリソースで食べるとビールが止まらない絶品おつまみに。お子さんのお弁当にもオススメです。

・レンコンまんじゅう
出典:E・レシピ「レンコンまんじゅう」
すりおろしたレンコンにエビを加え、ラップで包んで団子にし、レンジでチンで完成です。だしが効いたあんをかければ、料亭のような仕上がりに。レンコンのもっちりとした食感が味わえます。

・レンコンポタージュ
出典:E・レシピ「レンコンポタージュ」
豆乳と細粒スープの素で作る優しい味のレンコンポタージュ。余分な水分を排出するカリウムと、腸内環境を整える食物繊維が豊富なレンコンで作る、体の中から美しくなれる美腸レシピです。

■意外な美味しさ!【スイーツ】レシピ4選
・レンコンプリン
出典:E・レシピ「レンコンプリン」
食物繊維やビタミンC、美容に欠かせない栄養豊富なレンコンをスイーツに! ダイエット中でも罪悪感なく食べられますね。自家製黒砂糖シロップに、きな粉をまぶして和風な仕上がりに。冷蔵庫にストックしておきたいヘルシービューティースイーツです。

・大学レンコン
出典:E・レシピ「大学レンコン」
食べやすくカットしたレンコンに、バター、砂糖、ハチミツ、しょうゆの甘いタレを絡めます。大学いもとはまた違う、シャキシャキした食感が楽しめます。お子さんのおやつや小腹が空いて甘いものが欲しい時にいかがですか?

・レンコンもち
出典:E・レシピ「レンコンもち」
モチモチ食感のレンコンは、まるでみたらし団子のよう! 冷凍レンコンを解凍して、フードプロセッサーを使えば簡単に作れます。食物繊維たっぷりで腸内環境を整えるレンコンは、お子さんのおやつや小腹がすいた時にオススメです。

・レンコン入りドーナツ
出典:E・レシピ「レンコン入りドーナツ」
野菜嫌いのお子さんに美味しく野菜を食べさせるには、ドーナツに忍ばせるのがベストです。レンコンは荒くすりおろすと食感が残るのでシャキシャキとした食感が味わえます。ホットケーキミックスで作れるので失敗知らずです。

刻んだレンコンをひき肉混ぜると、かさ増しになる上、カロリーダウンもできますね。冷凍庫にストックしておくと便利な冷凍レンコン。次回のお買い物の参考にしてくださいね。

externallink関連リンク

「業務スーパー」の冷凍モノの中でピカイチ「冷凍揚げナス」活用レシピ7選業務スーパーで超人気、SNSでも話題「あの万能調味料」の使い方講座業務スーパーのコーヒーがコスパ抜群? 種類別にオススメを紹介!「業務スーパー」で驚異のコスパ!イギリス直輸入おしゃれ『ピタブレッド』のアレンジが無限だった!【業務スーパー】の隠れた名品「冷凍スモークサーモン」でつくる時短美肌カフェ飯レシピ6選
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)