骨盤の歪みを放置していると”おブス体型”まっしぐら!

理想のスレンダーボディに近づくため、日々厳しい食事制限やハードなトレーニングに励んでいるあなた。一生懸命食事制限やトレーニングに励んだ結果、ぽっこりお腹や下半身太り等は解消できましたか?依然解消できていないというあなたは、もしかすると骨盤のゆがみが原因かもしれません。骨盤にゆがみが生じると、体中がアンバランスになり、太りやすい身体になることがわかっているからです。

こんなあなたは骨盤が歪んでいる可能性大
骨盤に歪みが生じている方には、以下のような症状が見られます。これらに少しでも心当たりのある方は骨盤の歪みを疑った方が良いでしょう。

下腹がぽっこりしている
姿勢が悪いと言われるようになった
腰痛がある
О脚になっている
足だけ太っている
足元だけ冷えている
靴のすり減りが偏っている
体型がアンバランスである
出産以来体型が戻らない

骨盤に歪みが生じると次第に姿勢が悪くなっていき、内臓の下垂による下腹のぽっこりや、無理な姿勢の影響による腰痛に繋がります。更に動脈やリンパが圧迫されることで、基礎代謝の低下や老廃物の蓄積、むくみ等も生じるようになってきます。もともと女性は出産に伴い骨盤が大きく開く傾向にあるので、どうしても出産後は骨盤が歪みやすくなるのだとか。出産後に体型が戻らないのもこれが原因のひとつとされています。

骨盤の歪みを誘発する原因
本来正常な方であれば骨盤に歪みが生じることはありません。しかし骨盤に歪みが生じている方は、日頃の生活で身体のバランスを悪化させる行為を行ってしまっているのです。例えば座ったときの足組や、横座り、立った時の片足への重心移行、バッグをいつも片側で持つ、合わない靴での無理な歩行、筋肉の衰えの原因となる運動不足、そして立ち座りを問わず悪い姿勢などです。こういった習慣が日々積み重なることで、骨盤の歪みとなって体系のアンバランスを生み出してしまうということです。

骨盤の歪みを矯正するストレッチ
骨盤の歪みを矯正する効果的なストレッチというものもあります。骨盤の歪みを矯正させるストレッチ方法はいくらでもありますので、ここではあくまで参考程度の簡単なものを紹介したいと思います。

仰向けに寝る
片足を膝を曲げながらもう片方の足へ交差する
上体を起こさずそのまま股関節をストレッチ
もう片方も同様に行う

上記の骨盤矯正ストレッチを一日10回~20回程度行っておきたいところです。この他にも骨盤矯正、腰痛解消のための幾つかのストレッチについてこちらの記事で詳しく紹介をしています。

writer:サプリ編集部

externallink関連リンク

「子宮後屈」がきになる。 生活や妊娠で困ることはあるの? 腰痛とサヨナラしたいなら、太ももを柔らかくしてみて あなたは大丈夫? 巻肩を治して見た目年齢を若返らせよう 湯船に浸かれなくてもポカポカ! 「シャワーお灸」の効果が話題 枕をはずしたら、肩こりや頭痛が治るかも!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)