山形のソウルフードどんどん焼き

山形のソウルフードのひとつ「どんどん焼き」。シンプルなお好み焼きのような食べ物です。小麦粉ベースの生地に海苔、魚肉ソーセージ、紅ショウガ、そして青のりを載せて焼きます。それを割り箸にくるくるっと巻き付け、お好みソースをたっぷり塗ったら完成。これがどんどん焼きの定番スタイルです。お店によってチーズを入れたり、トッピングを増やしたりと色々なバリエーションはありますが、素朴で昭和の香りがする食べ物です。

山形っ子にとっては、一度は食べたことのある懐かしい故郷の味です。山形でお祭りがあれば、必ずこのどんどん焼きの屋台をいくつか見かけます。リズムよく焼いている様子が子供に人気です。1本食べればお腹がいっぱいになるので、シェアして食べるのも楽しいです。

山形市内には、どんどん焼きを売る専門店もいくつかあります。ピザ味やカレー味などちょっと進化したどんどん焼きが味わえます。中には、行列ができるほどの人気店もあり、山形人のどんどん焼き愛がうかがえます。安くてお腹いっぱいになるどんどん焼きは、食べ盛りの高校生たちにも大人気です。山形のソウルフード、山形に来た際は、是非お試しください!

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)