宍道湖のヤマトシジミを使ったシジミ汁

日本百景にも選ばれている島根県の宍道湖では、シジミ漁が盛んです。宍道湖は、海水の約10分の1の塩分濃度の汽水湖です。宍道湖で獲れるヤマトシジミは、淡水湖で獲れたシジミよりも、身が締まり、旨みが凝縮されていると高く評価されています。

様々な調理法で食されますが、なかでも人気があるのがシジミ汁です。松江市や出雲市内の飲食店では、新鮮なシジミをたっぷり入れたシジミ汁を味わうことができます。松江堀川遊覧船乗船場のそばにある松江堀川地ビール館では、シジミ飯とシジミ汁のセットメニューを提供しています。また、出雲大社門前の縁結び横丁にあるおむすび屋・えんむすびやでは、素材にこだわるおむすびと一緒に温かいシジミ汁を味わえます。

シジミは、疲労回復や肝機能の向上に働きかけるタウリンやオルニチンが豊富で、健康に気遣う人々からの注目度が高まっている食材のひとつです。島根県内の土産物店には、栄養価の高いシジミ汁を気軽に味わえるインスタントの商品が並んでいます。レトルトパウチされた殻つきのシジミと即席味噌がセットになっていて、お湯を注ぐだけで美味しいシジミ汁が味わえます。パステルカラーのパッケージに入った商品は、縁結びの神様・出雲大社を訪れた女性客を中心に人気を集めています。

[写:fto mizno@fliker]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)