新しい京都名物!?「京都の厚焼き玉子サンド」

京都名物と聞いて思い浮かぶものはたくさんあります。和菓子、湯豆腐、おばんざい、または京都ラーメンなどたくさん名物が存在しますが、実は京都にはまだまだ知られざる名物「厚焼き玉子サンドイッチ」があります。

京都の玉子サンドはふわふわのオムレツのような厚焼き玉子を挟んだもので、京都へ観光に行く際には一度は食べてみたい逸品です。今回はその中で「名店」と呼ばれるお店をいくつかご紹介します。

まず最初に紹介する『喫茶マドラグ』は、京都・烏丸御池にある厚焼き玉子サンドの有名店です。ここのサンドは、「コロナ」というこの厚焼き玉子サンドを最初に生み出したとされるお店の味を引き継いだ伝統のサンドです。分厚い玉子焼きがみっちりと詰まり、抜群のボリュームが評判とされています。お店選びで迷った時は、厚焼き玉子サンドの元祖とも言えるこちらのお店がまずお薦めできます。

京都観光で人気エリアの祇園にある厚焼き玉子サンドのお店が『切通し進々堂』です。こちらは祇園という場所柄、お客さんの中には舞妓さんもいて、彼女達が贔屓にしていることで評判のお店です。テイクアウトがメインですが、店内でゆっくり食べることも可能です。ここのサンドは玉子焼きが素朴な味わいで食べやすいため、舞妓さんをはじめ女性に支持されるお店です。

最後は、世界遺産・二条城から少し北に行った所にある『ソングバード珈琲』です。やや狭小の入り口とは裏腹に店内はゆったり、広々としています。ふわふわの玉子焼きにバターを塗りこんで軽くトーストしたパンが特徴です。窓から外を眺めると二条城も見え、景色を楽しみながらサンドをいただくことができます。

歴史の都だけあり、知られざる名物が豊富にあるのが京都の魅力。京都の厚焼き玉子サンドの魅力を一度味わってみてください。

[Kentaro Ohno@fliker]

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)