クジラと泳げる!ホエールスイミング

ホエールウォッチングができる場所は、海外では米国の西海岸やハワイが有名です。しかし、わざわざ海外まで行かなくとも日本でもクジラが見られる場所が実はあります。中でも、鹿児島県奄美群島にある徳之島は、何と!クジラと一緒に泳ぐことができます!!

「世界中でもこれは珍しいと思いますよ」(ダイブショップ海夢居鈴木さん;ホエールウォッチング船長)。
ホエールスイムは、ホエールウォッチングのクルーズでクジラを発見すると慎重に近づき、個々のクジラの性格や出会った時の状況を船長が総合的に判断し、GOが出た場合、シュノーケリングセットを身に着けて船のデッキから海に飛び込み、実際にクジラたちを海の中で観察する冒険メニューです。

徳之島の周辺でよく見られるクジラはザトウクジラという種類です。オスは体長13~14m、体重は20~25トンくらい、メスは体長15~16m、体重は30トン以上、生まれたての子供でも体長5~6m、体重が2トンくらいあるそうです。

もちろん安全第一で、ダイビングのライセンスを持っている方や講習を受けた方など一定の条件を満たさないとでないと参加ができません。また、シビアな自然状況の中で行うため、船上からクジラに出会えても100%海に飛び込んで観察できるかどうかは運次第です。さらに潮流の強い沖で泳ぐため、かなり体力を要します。しかし、それらをクリアして、本物のクジラと海中で出会えた時の感動は、言葉では語り尽くせないようです。

普段はエンジニアとして働く矢田宏希さんは四国の徳島県から『海底少年』というダイブショップのツアーで徳之島を訪れ、ホエールスイミングに参加。「満足いく程クジラと泳ぐことができて夢が一つかないました!船上から見るのも素敵ですが、また世界が変わるので機会があれば是非お勧めします」とのこと。水中ですぐそばまでクジラに接近した写真や動画の数々を満面の笑みと興奮した面持ちで見せていただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=tkOTj90tBuw
https://www.youtube.com/watch?v=oJ5oPisf4nc

泳ぎに自信のある方は、徳之島で世界でも珍しいホエールスイミングに参加してはいかがでしょう?

 

◆問い合わせ先
ダイブショップ海夢居
http://ms-kamui.com/whale-watching/

ホエールアドベンチャー公式サイト
http://whale-adventure.com/

公式facebookページ
https://www.facebook.com/mskamui

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)