ダイエットを失敗に追い込む3つの罠の対策法

何度もダイエットに挑戦しているのに挫折するのは、体重が減らなくて途中で止めてしまう場合、食べ物の誘惑に負けて止めてしまう場合などが考えらえます。これぞダイエットの罠とも言えますが、ダイエットを失敗に追い込む3つの罠について紹介しますので、罠にはまらずダイエットを継続させる方法について考えてみましょう。

対策1、体重が減らなくなる停滞期も黙々と続ける
運動や食事制限を問わず、ダイエットが順調に進むことで必ずやってくるのが停滞期。停滞期とは今まで体重が減っていたのに急に体重が減らなくなる現象。頑張ってもなかなか体重が減らなくなるので、多くのダイエッターを挫折に追い込む、まさにダイエットの罠という名にふさわしい現象です。この停滞期はダイエット開始から1ヶ月程度、もしくは体重の5%程度が減少した時点で発現するといわれていますが、2週間程度で収まってくるといわれているので、この2週間も諦めずにダイエットを継続しましょう。するとまた痩せる時期に突入します。

対策2、視界に入る食べ物の誘惑に勝つ!
ダイエットの最たるものといえばやはり食事制限でしょう。しかし食べ物の誘惑に負けてダイエットに挫折してしまうことも。おいしそうな食べ物が視界に入る、手に届くといった環境であればまずはそこを改善しましょう。TV番組などに影響されることもありますが、その場合はチャンネルを変えたり、なりたいイメージをさっと思い浮かべて打ち勝ちましょう。特別な日でどうしても食べなければならない日は自分にOKを出してあげては?ダイエットはそもそも長期戦。ずっと我慢は難しいのです。週に1回程度のご褒美なら問題ありません。

対策3、筋肉量低下による基礎代謝低下
筋肉量低下による基礎代謝低下。これは何も考えずに無茶な食事制限を行ってしまった方に多く見られる現象。わたしたちの身体は必要最低限の炭水化物やたんぱく質が不足することで、筋肉が分解されるようになっています。筋肉の分解が進行すると、基礎代謝の低下、つまり痩せにくく太りやすい身体になってしまうということ。こんな状態じゃ痩せられるものも痩せられません。筋肉量が低下しないために、必要最低限の炭水化物やたんぱく質は補給するようにしておきましょう。特に極端な食事制限を行っている方は筋肉量の低下に注意しておきたいところです。タンパク質の豊富な鶏肉や卵だけはしっかり食べる、アミノ酸やプロテインはサプリメントで補うというのも上手な方法です。

writer:サプリ編集部

externallink関連リンク

食べる罪悪感を無くす。ダイエットサプリを比較してみた 20代・30代でも起こる! 若年性更年期障害の怖さ 栄養吸収に重要な消化酵素の増やし方 睡眠改善にダイエット効果まで!おへそを温める温活 注意!おにぎりでも食中毒のリスクがある
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)