俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系日曜劇場「VIVANT」(毎週日曜よる9時~)の第22話が、10月25日に放送された。<※ネタバレあり>
◆堺雅人主演「VIVANT」
2023年7月から9月に放送された日曜劇場「VIVANT」。主人公の商社マン・乃木憂助(堺)が、国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う自衛隊直轄の非公認組織「別班」の一員として、生き別れた実の父親であるノゴーン・ベキ(役所広司)が率いるテロ組織「テント」の真相に迫っていく物語である。復讐を果たそうとする実の父・ベキを乃木が射殺し、すべては終わったかに見えた。しかしその裏で、新たな冒険はすでに動き出していた。
◆「VIVANT」ベキの生存明らかに
第22話では、第10話で実の息子・憂助(堺)の銃弾に倒れたノゴーン・ベキ(役所広司)が、野崎(阿部寛)らの計らいによって生存していたことが明らかに。現在は、生まれ故郷である島根県の奥出雲で共に生存していたバトラカ(林泰文)、ピヨ(吉原光夫)と療養し、旧約聖書に登場する「ノアの箱舟」を読みふけるシーンまで描かれた。
次回の第23話では、ベキの過去に隠された衝撃の真実、そして、今は亡きアディエル(Tsaschikher Khatanzorig)が守り続けた秘密が明かされる。それは、これまで乃木を飲み込んだ巨大な渦、野崎の裏切り、黒須(松坂桃李)ら別班の拉致、それらのすべてにつながる壮大な秘密だった。今回解禁となった新ビジュアルでベキが見据える視線の先には何があるのか…。
11月1日よる9時から「VIVANT」第23話を放送。11月8日の最終回まであと2回の放送となる。