京都と北海道。本当の距離は?

いつか住みたい国、場所はどこだろう?昔からずっと考えながら旅をしてきましました。
私が移住した場所は北海道ですが、京都は東京から何度も訪れた場所です。

私は北海道の雄大さが好きです。
以前、宮川大輔さんナビゲートのTV番組で、大阪の高校生が修学旅行として十勝の農家さんや酪農家さんに1日ステイするドキュメンタリーを見ましました。たった1日の滞在にも関わらず、人として大切なことをぐんぐん吸収し成長する姿に驚き、感動しました。特にとても印象に残ったのは、一人の女子生徒が初めて十勝の農場に立って発した一言でした。

「横にも空がある!」

確かに!都会では自分の真上にしか空が見えないことが多いです。しかし北海道の空はどこまでも続いていると感じるような大きな大きな空です。私はその大きな空に魅了されて、今ここにいます。

さて、私は京都も好きです。
京都は他の街にはない歴史の重みを感じつつ、訪れる度に新たな発見がある街です。歴史の重みを感じる街です。街中の木々は樹齢を刻んだ大木が多く、歴史があまり得意ではない私も、数百年前の街や人々の姿を想像してしまいます。また間口が狭く、想像以上に奥行のある建物は、入口に立つ度にワクワクします。中に入ると限られた空間の使い方、空間美に驚かされます。

北海道と京都の魅力は両極にあるとも言えますが、それゆえか、北海道には京都を含め関西からの移住者が多く、また北海道民には京都ファンの人が多いようです。札幌の本屋さんにおける京都関係の本に割かれるスペースの大きさもそれを物語っています。

最近も札幌で、北海道と京都をテーマにした「北海道と京都 その界隈」というリトルプレスに出会いました。北海道在住の京都好きのデザイナーさんと北海道移住者の編集者さんが、北海道と京都を巡りながら制作されているタブロイド判仕様のもので、「京都の本棚、北海道の本棚」、「京都と札幌にある、ふたつの円山公園」「京都と北海道の難読地名」などなど観光ガイドブックではない、異色の情報誌です。

※1北海道と京都 その界隈 facebookペーシ
(https://www.facebook.com/sonokaiwai/)

 

東京から何度も訪れた京都ですが、初めて札幌から京都へ旅をすることにしました。東京から見る京都と、札幌から見る京都は、「見えるもの」が違うのでしょうか?

いざ新千歳空港から神戸空港へ。所要時間は約1時間55分(季節によって多少異なる)。早めの予約で、この季節、なんと往復で15000円を切る価格。東京-京都間の片道新幹線代より安いのです。
神戸空港から京都へは、ポートライナーとJR新快速を利用して合計でも約1時間。札幌から京都の旅は、想像以上に便利で快適であることを体験できたのでした。

筆者:澤口美穂。カナダへのワーキングホリデー、グアテマラ留学含め、約2年半北米、中米、南米を中心に周遊。帰国後、ヨーロッパ本社の外資系企業日本法人2社で合計20年間勤務し、アジア、ヨーロッパへ数多く出張。20代からの訪問国数は約30か国以上。平成28年、生活拠点を東京から札幌に移す。様々な国の人々と共に働いてきた経験や自分の想いを形にした新しいビジネスと人生のセカンドステージを構築中。

0

externallink関連リンク

※1
北海道と京都 その界隈 facebookページ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)