「ハイキュー!!」キャラが観光特使に 仙台市

燃料電池、AI電力問題解決に期待

 仙台市ゆかりの人気バレーボール漫画「ハイキュー!!」のキャラクター、青根高伸と二口堅治の「仙台観光特使」への就任が決まり、同市太白区の秋保・里センターで、委嘱式と記念モニュメントの除幕式が行われた。同作品のキャラクターが観光特使に起用されるのは4年連続。
 特使はアニメのキャラクターなどに観光PRをしてもらう制度。今回就任するのは、主人公が通う高校のライバル校の2人。就任は19日付。
 記念モニュメントは作者の古舘春一氏による描き下ろしイラストで、幅1.41メートル、高さ2.48メートルのガラス製。就任した2人の名字と同じ、二口渓谷や青根温泉が近くにあることから同施設が設置場所に選ばれた。
 仙台市で自営業を営む50代の女性は「毎年、どのキャラが次に選ばれるか楽しみにしている。(2人とも)かっこいい」と話し、ぬいぐるみと一緒にモニュメントを撮影していた。【もぎたて便】

〔写真説明〕バレーボール漫画「ハイキュー!!」の記念モニュメントの前で撮影に応じる郡和子仙台市長(左から2番目)ら=10日、仙台市