デカ盛り三番勝負!「大きいことはいいことだ」調布市3選

「大きいことはいいことだ」で町おこしの調布市でデカ盛り三番勝負!世にデカ盛りというものありけり。  デカ盛り、デカ盛りってよく聞くけれど、一体どのくらいデカいの? 一般人の胃袋にとって、どのくらいの難敵なの?

 みなさんもそう思ったこと一度はあるでしょ? でもそう思いつつも、結局“食べ残したら悪いしな~”なんて尻込みしちゃってる。そんなみなさんの疑問にお答えすべく、喰ってまいりました、闘ってまいりました、デカ盛り!

 ってのも、東京・調布市が実はデカ盛りの街で、その手の店がいっぱいあるんですよ。市の観光協会主催で“デカ盛りウォークラリー”なんてイベントをすでに4回も行ってもいるし。

 さらに調布のデカ盛り店の特徴として“シェアしてもOK”っていうのがあるんですよ! 

 だったら助っ人を呼んで一緒に食べられる。そうすれば“食べ残して悪いな~”なんていう確率もかなり減る。

 どうです、これならいけると思いません?

 ってことで編集・武内が助っ人として参加しいざ調布へ!
 さぁまずは写真の食神 餃子王『ジャンボ油淋鶏』に挑戦! !

出典:https://matomeshi.jp/articles/2466
【そば処 若松屋】メガ! 冷やしたぬきそば1700円(シェアは+500円蕎麦(麺1.5kg )
蕎麦(麺1.5kg ) から丼物(ゴハン1.5kg )まで12種類の“メガ!”を冠したデカ盛りメニュー、さらにゴハン2kg の『若松屋スペシャル』、そしてゴハンも蕎麦も900gの“ちょいメガ!”メニュー10種を擁す、調布デカ盛りの支柱的存在。もちろん普通盛りの蕎麦や丼もイケる。
隣のテーブルのお客さんが食べていた『ちょいメガ!カツ丼(1300円) 』。すでに恐るべき存在感

出典:https://matomeshi.jp/articles/2467

出典:https://matomeshi.jp/articles/2467
布田でデカ盛りに挑戦するならここ!「そば処 若松屋」(そば/布田)
https://matomeshi.jp/articles/2467
「米はきついが麺ならイケる」

 威勢だけはいい武内。しかし実物を目にした途端、我々はまたも自らの無謀に気付く。

 もうこれ蕎麦のバベルの塔だよ。その高さ、バベルの塔同様に神の怒りをかいますよ!“たぬき”なのに“揚げ玉”ではなくエビ天が入ってる贅沢さはうれしいのか哀しいのか……。

 そして最初の3人前くらいまではまたも本当にウマイ。しかし鬼門はひとり3人前程を喰ったあたり。ふたりとも箸がピタリと留まる。カニを食う時よりも無言になる。「麺は胃に入ると水分で膨れますから」武内がポツリと言う。

 アンタ、さっきのセリフはどこいったんだよ! !

 結局2割程を残し、残りはまたも我が家の翌日の食事となったのであった。
 さぁ第三弾『デカ盛り油そば』。

externallink関連リンク

讃岐のおうどん花は咲く|店主の心意気が光る、豪快な一杯(うどん/中野)
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)