健康遊具とBBQが充実! -熊谷スポーツ文化公園-

先日、ラグビーの試合を見に、熊谷スポーツ文化公園に行ってきました。総面積が90ヘクタールという、とにかくとても広い公園で驚きました。ラグビーだけでなく、陸上やテニス、バスケット等の様々なスポーツの大会も頻繁に行われる、有名な運動公園だそうです。

最寄駅の熊谷駅からは遠いため、バス利用(熊谷駅から20分程度)か、自家用車でのアクセスになるのですが、わざわざ行く価値のある、一日楽しめる充実した設備の公園でした。 なお駐車場は無料で1400台、人手が多いシーズンはさらに臨時駐車場1400台分が利用可能となります。

丁度、旬のネモフィラが咲いていて、とても綺麗でした。公園には、バーベキューの設備もありますし、広い場所があるのでお弁当を持参して、テントを広げ、くつろぐ人など、思い思いの休日を過ごしていました。

しかし、何よりも特筆したいのは、運動遊具が充実していた事です。公園のあちらこちらに掲示板と共に、様々な運動遊具がありました。どれも、そんなに難しいものではなく、どなたでも試すことが出来る遊具ばかりです。指示通り運動し、お散歩したら、とても体に良いことは、間違えないです。公園は、子供の遊び場だと思っている方に、是非、お勧めしたいです。

国土交通省によると、 日本中の公園で健康遊具は、この5年で30%程増えているそうで、もしかすると、お住まいの近くのいつも通り過ぎている公園にも有るかも?です。夏本番を迎える前の体力作りに、ちょっと立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

熊谷スポーツ文化公園では、土日祝日限定のBBQサービスも充実しています。大人1000円/一人、子供500円/一人で、テーブルコンロ・網・アルミプレートはもちろん、炭、大人用だけでなく子供用のチェアまで、必要なすべての機材を用意してくれます。また、着火サポートサービス、ゴミ回収も含まれており、予約制なので、ご自身での場所確保も不要です。面倒な事前準備、重たい機材の運搬をせずに、好きな食材・飲物を持ち込んだら、その場ですぐにBBQができるので、とても便利です。

食に関しては、「ファーマーズレストラン くまどん」も注目です。『くまどん』というので丼のご飯ものかと思いましたが、熊谷産の小麦を使ったうどんの専門店です。このうどんは「熊谷うどん」と呼ばれ、熊谷市の名物だそうです。

この季節、広い敷地をお散歩して、お花見をして、運動して、アウトドアで食を楽しむのにぴったりの公園です。「ちょっと身体を動かそうかな」という方は是非お出掛けください!

0

externallink関連リンク

熊谷スポーツ文化公園
http://www.parks.or.jp/kumagaya/
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)