【専門家・先輩ママ 教えて!】3歳になったら習い事をしたほうがいい?

3歳になったら習い事をしたほうがいい?

専門家の回答

子どもがやりたいのであれば、習い事はなんでもいいと思いますが、「周りの子がやっているから」とか、「何歳までにやっておかないといけないから」、という脅迫感でやらせる場合は、特にやらせなくて良いですよ。

お父さんお母さんが「習わせたい」と思っていて、なおかつ、子どもがそれに興味があるなら、それはぜひやらせた方が良いと思います。

例えばピアノにすごく興味がある子にやらせないのは、もったいないですよね。
ピアニストになるかどうかは別として、せっかく興味を持って「もっとやりたい」と言っているものについて、学びの場を与えてあげることは、素晴らしいことです。

英語教室も人気がありますが「子どもに英語をやらせたい」と言うお父さんお母さんが喋れない場合も多いですよね。
外国人の先生に触れる機会がなければ、子どもの方から「英語をやりたい」と言うことはありません。もしどうしても英語をやらせたいなら、それに興味を持つような機会を作ってあげましょう。

親主導で習い事をはじめていると、子どもが年長くらいになると「自分で選びたい」という時期がきます。財政的に余裕が少しでもあれば「ママとパパは英語へ行ってもらいたいけど、ママとパパのやって欲しいことばかりでは良くないから、何かやりたい習い事はない?」と、子どもに聞いて、子どもの希望する習いごとをやらせてあげる。

お父さんお母さんの「習わせたいこと」ばかりではなく、自分で選んだ「習いごと」もやってみる。
子どもの成長には、バランスが大切です。

個人的には、習い事の重要度は低いです。それよりももっと大事なことがたくさんありますから。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

我が家は4歳から始めました。じっとして話を聞けるようになってから、また身体能力などの関係もあるので、3歳はちょっと早いような気がしました。がぶ 4歳、2歳のママ

3歳になって公文をはじめました。無料体験でやってみたら、鉛筆を使って書くことや通うことを楽しんでますし、保育園の帰りに近くの公文に立ち寄って5分ほどでおしまい、なので、気軽に行けて、家では、お菓子食べるときにも、公文をやってからね。とお菓子の口実にしています。もう少し大きくなったらピアノなどの音楽もいいかな、と思ってます。のん 3歳、1歳のママ

現在習い事をしていないのでやったほうがいいのかな〜と悩んでいます。がんもどき 3歳のママ

可能であればした方がいいとお思います。本人が楽しんでくれていることが大前提ですが、身につくのも早いのでマンネリ化してきた育児にもハリが出る感じがしました。また、家族共通の話題も増えると思うので家庭内も明るくなる気がします。地頭育てるなら3歳からと言いますし(笑)ムン 4歳のママ

うちはもうすぐ4歳の3歳ですが、まださせていません。年中さんになったら何か始めようか検討中です。保育園のお友達でも同い年だと習い事をしている子は少数派です。幼稚園だとちらほらいるみたいですが。みかん 3歳のママ

マンガ「てぃ先生」”僕がおもうこと”を見る

externallink関連リンク

子どもに習いごとをさせる前に心得ておきたいこと親の期待が足かせに? 子どもの習い事を長続きさせるコツ4歳までには始めてる!子供の習い事スイミングを習わせたい旦那VS超ド級の水嫌いな娘 ?? 30日間にわたる”スイミング戦争”、勝つのは誰!?【裏事情あり】子供のためではない? ママが「習い事」をさせる本当の理由
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)