【専門家・先輩ママ 教えて!】数字やひらがなは、いつごろ覚えるもの?どうやって教えたらいい?

数字やひらがなは、いつごろ覚えるもの?どうやって教えたらいい?

専門家の回答

特に就学前の子どもは、遊びを通じて、いろいろなことを学びます。
ひらがなや数字も、「これをやりなさい」と教材を出すのではなく、子どもが興味あるものでそこから発展するように、用意してあげるのが理想です。

子どもにとって興味がないものは、やりたがらず、続きません。
ひらがなは、一番お手軽なのは絵本を読んであげることですね。お父さんお母さんが読んであげていると、徐々に子供も自分で読みたくなりますから、大好きな絵本を見つけてあげるのが良いと思います。

数字は、数や数字の絵本を用意してあげるのも良いですし、普段からそれに触れる機会を自然と作るのも良いですね。

いつぐらいからはじめるかは、子供が興味を持ったタイミングで良いと思います。せっかく興味を持っているのに、それを活かさないのは勿体無いですから。ただし、「始めたから絶対に続けさせる」とは考えず、あくまで子どもの興味に合わせてあげてください。

ひらがなに興味を持つ、数字に興味を持つ、どの子どもにもそれぞれのタイミングがあります。
その子のタイミングを逃さずに、うまく誘導してあげられたら良いですね。そこで直接的に学ばなくても、「興味をもった」という経験を大切にしてあげてください。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

数字の概念は2歳ごろからありました。4歳になると数字・ひらがなを教えなくても書くようになりました。さつまいも 4歳、2歳のママ

2歳〜3歳で興味をもって、自分で覚えていった。がぶ 4歳、2歳のママ

あまり真剣には教えていません。数字はお風呂で数えてましたが、いつも、1、2、5、8、10などと飛び飛びになっています。ひらがな表をお風呂に貼っていますが、「の」「う」など特定のものだけ覚えていて、3歳過ぎたいまも、まだ一部のひらがなしかわかっていません。のん 3歳、1歳のママ

2歳の終わりにひらがなを覚えました。まず自分の名前から覚えて、街や絵本で○○ちゃんの○だね、と声を掛けているうちにひらがなに興味をもったようです。興味をもってからはお風呂にひらがな表を貼って、クイズをしました。がんもどき 3歳のママ

数字の方が簡単でした(男子なのでトーマスの車体番号から馴染みがあり興味を持つきっかけがあったようでうす。)。ひらがなは五十音の表をお風呂に貼って毎日目に触れるようにしてたことと、鉛筆を持つのが下手だったのでスマホアプリで書く練習をさせていす。未だに「も」「ま」「き」がごっちゃですが。。ムン 4歳のママ

身の回りにあると、勝手に覚えます。お風呂シートや絵本、ひらがなつみきで、聞かれるままに答えていたら気づいたら覚えてました。数字は2歳前、ひらがなは3歳前に読めていた気がします。みかん 3歳のママ

マンガ「てぃ先生」”ひとつふえたら”を見る

externallink関連リンク

「ひらがな」だけじゃない!【小学校入学】までに出来るようにしておきたいことマンガ ひらがながゲシュタルト崩壊ワーママの神業で平日の習い事もバッチリ小学校入学前にひらがなが書けないってダメ?興味を示したらチャンス! 子どもに「ひらがな」を教えるコツ
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)