【専門家・先輩ママ 教えて!】子どものほめ方がよくわかりません

効果的な子どものほめ方とは?

専門家の回答

叱るときは、ピンポイントに叱りたい点のみを叱るのですが、ほめる時は「ちょい足し」がいいでしょう。
「そういえば、あの時もこうやってくれたよね、ありがとう」みたいな感じで。
「ほめることがない」と言うお父さん・お母さんもいますが、子どもはほめることだらけですよ。

今は当たり前のようにできることも、つい数ヶ月前、数週間前まではできなかったことなのです。
そう思えばほめるところだらけですよね。

「お着替えできてすごいね」と、できるようになった時だけほめて、数日で終わってしまうのではなく、1週間後、1か月後、1年後でも、「いつも着替え上手だよね」とほめる。
そうしたら子供も「僕は上手なんだ、もっと頑張ろう!」とやる気になるんですよね。

やる気になると、「じゃあ、服もたたんでみよう」とか別のことも意識できるようになります。ほめるときは、ちょい足しする、そして、できていることも改めてほめる、というのが僕のコツです。

(保育士:てぃ先生)

先輩ママの経験談

叱り方と同様に、何がどうよかったか具体的に褒めるようにしています。さつまいも 4歳、2歳のママ

わたしがよいと思ったところ、どこに感動したのかを伝える。がぶ 4歳、2歳のママ

なるべく大きな声で「すごいねー!!」と驚くようにほめています。すると、とってもうれしそうに、何度もやってます。のん 3歳、1歳のママ

具体的にほめるようにしています。がんもどき 3歳のママ

心から全力で褒める!思い出すたび褒める!しつこく褒める!ムン 4歳のママ

大げさにほめます。すごく頑張ったときは、パパや保育園の先生など、他の人にも教えて、ほめてもらいました。みかん 3歳のママ

マンガ「てぃ先生」”くるくるくる”を見る

externallink関連リンク

ほめて育てたい!ほめベタなあなたに贈る「ほめ方のコツ」前向きな子にするポジティブワード。自尊心を育てるほめ方4つ4歳時のしつけ、子育てで意識すべきことどんな反応?「かわいいね!」と褒められた子どもたち平和な家庭はママが褒め上手?パパを上手に褒めてみよう!
externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)