from沖縄…創業80年の老舗の味「八重山 アオサかまぼこ」

新年お正月おせつの準備にむけ、かまぼこや練り物を食べくらべる企画。前回までは、山口県の商品を中心に紹介してきましたが、今回から別の都道府県の商品からも紹介していきます。今回は沖縄県の石垣島から沖縄らしい「アオサかまぼこ」です。
練り物
「八重山かまぼこ」を製造している「かみやーき小かまぼこ店」は創業して80年を超える老舗で全国かまぼこ品評会において、平成2年度に「農林水産大臣賞」を受賞したのをはじめ、「水産庁長官賞」や「栄誉大賞」など数多くの賞を受賞しています。会社ホームページによると「独特の風味は設立当初のカマドおばぁから、俊子(娘)、時子(孫)と受け継がれ、八重山を代表する特産品の定番」ということで、歴史に裏打ちされた味をつないでいることが伺えます。

今回は東京都銀座にある沖縄のアンテナショップ「銀座わしたショップ本店」で売られている「八重山 アオサかまぼこ」を食べてみます。ふわりと広がる海草の風味と甘めの味付けがとても美味しいです。味わいはとてもまろやかで食べやすいかまぼこです。
練り物
【TheNews調査班独自調査 味:まろやか、香り:アオサの香り、食感:柔らかい】

今回の商品:八重山 アオサかまぼこ 5枚入 販売:かみやーき小かまぼこ店(沖縄県石垣市 ) 645円(税込)

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)