クリスマスに青い色のアイスはいかが? 土佐天日塩ジェラート

都内のアンテナショップで買えるクリスマス向きの特産物商品を紹介する企画。最終回はクリスマスで食べ過ぎた胃にはさっぱりしたアイスが嬉しいのでは?ということで塩のジェラートが登場です。

銀座にある高知県のアンテナショップ「まること高知」には「高知アイス」というメーカーが販売している何種類ものアイスが並んでいます。高知では「土佐のアイスクリン」といって沖縄と並んで「アイスクリン」が有名でした。高知アイス社のホームページによるとアイスクリンを販売していたある会社の食品部が廃止することになり、惜しむお客さんの声をうけて企業したのが「高知アイス」とのことです。

高知アイスの商品は「山北完熟みかん」「つぶつぶごはんお米アイス」など興味深いアイスがたくさん並んでいますが、今回は「土佐天日塩ジェラート」です。土佐湾の海水を乾燥させて作られた「天日塩」を使用したアイスということですが、明けてみると青色のアイスに驚きます。食べてみるととてもさっぱりした味ですが、塩が甘さを引き立てとても美味しい味わいです。青い色も気分をすっきりさせ、食事の〆にふさわしいデザートではないでしょうか。

「土佐天日塩ジェラート」 販売:高知アイス 226円(税込)

0

externallinkコメント一覧

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)