伊東純也が先制弾アシストなどの活躍! ヘンク、2得点でデンデルを下し公式戦連勝

製薬会社の「花形」大幅に減少

 ヘンクに所属する日本代表FW伊東純也が、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第23節のデンデル戦に先発出場し、1アシストを記録した。

 ジュピラー・プロ・リーグ第23節が1日に行われ、ヘンクはアウェイでデンデルと対戦。試合は3分、左サイドに張っていた伊東純也にボールがわたると、パスワークで守備で崩して伊東がボックス内に侵入。その伊東はボックス内でパスを折り返し、ダーン・ヘイマンスがダイレクトで合わせ、ヘンクが先制した。

 さらにヘンクは8分、伊東が左サイドからカットインしてボックス内で右足を振り抜いたものの、シュートは惜しくもGKに阻まれる。しかし、伊東のプレーで得た右CKからヘイマンスが頭で流し込んで得点し、ヘンクはリードを2点に広げた。

 その後、ヘンクは58分にブルーニー・ンシンバの得点で1点を返されたものの、逃げきって2-1で勝利。リーグ戦7試合ぶりとなる白星を手にした。なお、伊東純也は65分までプレー。リーグ戦の個人成績を3ゴール1アシストとした。

 ヘンクは次節、8日にホームでアンデルレヒトと対戦する。

●鈴木唯人先発のフライブルク、終盤に失点…シュトゥットガルトに敗れリーグ戦連勝ならず●田中聡、移籍後初アシストで逆転弾を演出! フル出場でドイツ2部上位チーム撃破に貢献●PSVが序盤の3発で“首位決戦”を制し、エールディヴィジ独走中…上田綺世は64分までプレー●冨安健洋が484日ぶりの公式戦出場! 80分から左SBで途中出場、アヤックスは2点リードを生かせずドロー●アヤックス、MF佐野航大の獲得に関心か…移籍市場閉幕目前でサプライズ補強の可能性