首都高の公式SNSアカウントが、高速道路の標識が完成するまでのダイジェスト動画を公開しました。この投稿は公式Xにおいて20万インプレッション超を獲得しており、普段見られない製作工程の公開に多くの反響が寄せられています。
意外と手作業?
首都高の公式SNSアカウントが、高速道路の標識が完成するまでのダイジェスト動画を公開しました。この投稿は2026年1月28日時点で、公式Xにおいて20万インプレッション超を獲得しており、普段見られない製作工程の公開に多くの反響が寄せられています。
この動画ではアルミ板のカットや標識内容の罫書き、文字シートの切断などは機械によるものだったのに対し、たとえば文字シートをレイアウト通りの位置に仮圧着するシーンなどは定規を用いながら人の手により行われている様子が確認できます。
この動画を見たSNSユーザーからは、「こういうのは見ているとワクワクします!」「一字ずつ丁寧に文字を切り抜いていく職人技は衝撃的だと思います」「めっちゃ人の手作業がある事にちょっとびっくりした~」「手作業なのが意外すぎる」「すげぇ・・w」といったコメントが公式SNSに対し寄せられています。
【動画】えっ…これが「首都高の看板ができるまで」の衝撃映像です
首都高の標識ができるまでのダイジェストです!
標識ってこうやってつくられているんですね・・・!協力:信号器材株式会社(@shingokizai ) pic.twitter.com/GfdwW4Ilub
— 【公式】首都高速道路株式会社 (@ShutokoOfficial) January 13, 2026