アーセナルが“超新星”ダウマンと奨学金契約締結か…17歳の誕生日にプロ契約へ?

 アーセナルがU-19イングランド代表MFマックス・ダウマンと奨学金契約を締結したようだ。29日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 ダウマンは2009年生まれの現在16歳。プレシーズンからトップチームに帯同すると、右ウイング(WG)を主戦場に2つのPKを獲得するなど存在感を放ち、昨年8月に史上2番目の若さでプレミアリーグデビュー、11月にはチャンピオンズリーグ(CL)史上最年少デビューを飾った。現在は負傷で戦列を離れているが、アーセナルの未来を担う存在として注目を集めている。

 報道によると、アーセナルはダウマンと奨学金契約を締結したとのこと。奨学金契約とはシニアサッカーを目指している選手にとって大きな節目とも言われている契約。すでに最初のプロ契約を締結することでも合意に達しており、ダウマンが17歳になる今年12月末に発表される見込みだという。

 ダウマンがCLデビューを飾った際、アーセナルを率いるミケル・アルテタ監督は「マックスはCLの試合に出場した最年少選手であり、それが彼の驚異的な潜在能力を物語っている」とコメント。チームメイトのスペイン代表MFミケル・メリーノも「彼がピッチに立つたびに、本当に素晴らしい選手だと感じるよ。才能、エネルギー、そして自信が見て取れる。彼のプレーを見ることができて楽しいよ」と称賛していた。

●マルセイユがデ・ゼルビ監督の電撃解任を検討か…PO進出確率“96%”からまさかのCL敗退●ゴレツカがアトレティコのオファー拒否でバイエルン残留か…契約満了迎える夏に新天地へ●“復活”への道のりは遠く…今季30分間の出場にとどまるポグバ、モナコは契約解除を検討か●アーセナルが圧巻の8連勝! プレミアから5チームが16強ストレートイン…スポルティングもPO回避●GKではCL史上5人目の得点者に…劇的弾のベンフィカGK「信じられない」