29日午後9時半ごろ、東京都台東区東上野の路上で、40代の中国人男性が催涙スプレーのようなものをかけられ、仲間4人と運んでいたスーツケース三つを奪われた。スーツケースには現金計約4億2000万円が入っていたと説明している。同時間帯に、約100メートル離れた同区台東の路上で通行人の50代男性が車にはねられ軽傷を負う事故が発生。車は逃走しており、警視庁上野署が関連を調べている。
同署によると、現金は三つのスーツケースに分けられており、中国人2人と日本人3人の20~40代の男女計5人で運んでいた。5人のうち1人は「お金を運ぶ仕事をしており、車に積み込もうとしていたところ襲われた」という趣旨の説明をしている。
奪ったのは3人組で、うち1人は身長約170センチの男で、黒の上着やズボン、ニット帽を着用していた。いずれも同じ車で逃走したという。
男性がはねられた現場から南に約500メートルほど離れた路上では、乗り捨てられた軽乗用車が見つかっており、同署が関連を調べている。
〔写真説明〕現場付近を調べる警視庁の捜査員=29日午後、東京都台東区
〔写真説明〕現場付近を調べる警視庁の捜査員=29日午後、東京都台東区