トッテナム、後半ATの痛恨失点で降格圏ウェストハムに敗北…今季ワーストタイの公式戦5戦未勝利

 プレミアリーグ第22節が17日に行われ、トッテナム・ホットスパーとウェストハムが対戦した。

 前節終了時点で7勝6分8敗の成績を残し、勝ち点「27」で14位につけるトッテナム・ホットスパー。現在はFAカップも含めた公式戦で2連敗中、4戦未勝利と苦しい状況が続くなか、今節は降格圏の18位に沈むウェストハムをホームに迎えた。

 試合は序盤の15分に動く。ウェストハムは15分、左サイドへの展開でクリセンシオ・サマーフィルにボールが渡ると、ドリブルをスタート。細やかなタッチと緩急を用いたドリブルでカットインすると、右足から放たれたシュートがディフレクションの末にゴールに吸い込まれ、アウェイチームのウェストハムが先手を取った。

 このままウェストハムの1点リードで後半へ折り返すと、64分にはトッテナム・ホットスパーが反撃。右サイド深い位置に入ったウィルソン・オドベールからの落としを受けたペドロ・ポロが、ダイレクトでクロスボールを送ると、これがボックス内にいたクリスティアン・ロメロの頭にピタリ。ピンポイントクロスからキャプテンが同点弾を奪い、トッテナム・ホットスパーが試合を振り出しに戻した。

 このまま1-1で後半アディショナルタイムに入ったが、試合はこのままでは終わらなかった。ウェストハムは途中出場のカラム・ウィルソンが、アーロン・ワン・ビサカからのクロスボールを胸で収めて、右足を振り抜いたが、ここはペドロ・ポロのシュートブロックに阻まれる。それでも、このプレーで右コーナーキックを獲得すると、ボックス内で混戦が生まれ、最後はウィルソンが押し込む。土壇場でウェストハムが勝ち越しに成功した。

 試合はこのままタイムアップ。トッテナム・ホットスパーは一度は追いつきこそしたものの、最終的に黒星を喫し、これでプレミアリーグのみで見ても今季3度目の連敗。公式戦全体では、今季ワーストタイに並ぶ公式戦5戦未勝利となった。一方、ウェストハムはプレミアリーグで11試合ぶりの白星を手にした。

 この後、トッテナム・ホットスパーは20日にチャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第7節でドルトムントをホームで迎え撃つ。一方、ウェストハムは24日、次節のプレミアリーグでサンダーランドをホームに迎える。

【スコア】
トッテナム・ホットスパー 1-2 ウェストハム

【得点者】
1-1 15分 クリセンシオ・サマーフィル(ウェストハム)
1-1 64分 クリスティアン・ロメロ(トッテナム・ホットスパー)
1-2 90+3分 カラム・ウィルソン(ウェストハム)

【ゴール動画】サマーフィルの先制弾とロメロの同点弾

●マンU、後半2発でマンCを撃破! キャリック暫定監督が初陣の“マンチェスター・ダービー”を制す●坂元達裕が逆転弾を演出! 今季4アシスト目でコヴェントリーを4試合ぶりの勝利に導く●リヴァプール指揮官が冬の移籍市場に言及「課題を理解している」 方針については「パニックになって動くことはない」●チェルシー、本格的にCB獲得に動き出し? レンヌの20歳DFに関心か●鎌田大地所属のパレスに激震…グラスナー監督が夏の退任明言&主将は今冬マンC移籍へ