「異色の航空路線」北海道の航空会社より出現…なぜ? AIRDO「2区間を結ぶのは初です」どこへ向かった?

海道を拠点とする航空会社、AIRDOが「函館~鹿児島線」を運航しました。同社が函館空港と鹿児島空港に発着するチャーター便を運航するのは初めてです。

2往復が設定

 北海道を拠点とする航空会社、AIRDOが2026年1月13日、「函館~鹿児島線」を運航しました。同社が函館空港と鹿児島空港に発着するチャーター便を運航するのは初めてです。

 今回のフライトは旅行会社のJTBが企画・販売したチャーター便で、2往復が設定されました。初便となる13日のADO9251便(函館→鹿児島)には125人が搭乗し、その折り返し便となるADO9252便には66人が乗り込んだとのこと。なお、ADO9252便の函館空港到着時には、AIRDOの公式マスコットキャラクター「ベア・ドゥ」によるお出迎えがされたほか、乗客には函館商工会議所からのノベルティグッズの配布も行われたとのことです。

 同社は今回のチャーター便の運航について、「新たな観光需要の創出と地域経済の発展に寄与することを目指す」としています。

【えっ…これが「北海道の翼異色の航空路線」驚愕の全貌です】「日本一着陸が難しい空港」なぜ? 実際に乗ったら「おっ、違うぞ…!」 ランクは「世界のANA就航空港のなかで最難」「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」