「新・航空券予約システム」にスゴい新機能出た! 国内唯一の和製GDS企業「インフィニ」、旅行会社にとっては「助かるわ~」な内容とは

インフィニ トラベル インフォメーションが、航空券手配の次世代流通規格「NDC」に対応した新機能をリリースします。どのようなものなのでしょうか。

和製GDSで初!

 インフィニ トラベル インフォメーションは2026年1月13日、航空券手配の次世代流通規格「NDC(New Distribution Capability)」に対応した新機能「INFINI NDC Connect」を、2026年10月(予定)にリリースすると発表しました。このサービスは、どのようなものなのでしょうか。

 インフィニ トラベル インフォメーションは、唯一の和製GDS(航空券予約・発券システム)である同社。GDSは、世界中の航空会社と旅行会社をオンラインでつなぎ、航空座席を予約するシステムです。NDCは、GDSに変わる新たな予約システムで、GDSでは表現が難しかった柔軟かつ詳細な情報伝達が可能になるほか、航空業界のみならず様々な外部パートナーとの連携も可能となるメリットがあります。

 「INFINI NDC Connect」は、日本マーケットにおける長年のノウハウを結集。これにより旅行会社は、既存のGDS予約と同様のワークフローで、シームレスにNDCコンテンツの手配・管理が可能になります。

 また、日本市場特有の業務ニーズに特化した専用ツール「INFINI NDC PLUS」も同時に提供を開始します。フルグラフィカルなUIを採用し、直感的な操作で予約から発券までを完結できる「日本市場に最適化したNDC環境」を実現するとのことです。

 同社は「INFINI NDC Connect」について、API接続や他のプロダクトとの連携も予定しており、現在の業務環境を活かしながら、より快適かつ高度なNDC手配を行えるようになるとしています。

【超貴重】激レア!これが「 新造機回送運航便に乗る人の搭乗券」驚愕の全貌です 「日本一着陸が難しい空港」なぜ? 実際に乗ったら「おっ、違うぞ…!」 ランクは「世界のANA就航空港のなかで最難」「アンカレッジ」なぜ聞かなくなった? 日本に縁深かった空路の要所、その「いま」