横浜FCの18歳DF佃颯太、ヘントへの期限付き移籍が決定「逃げずに全力で挑戦したい」

 ヘント(ベルギー1部)は14日、横浜FCからDF佃颯太を買い取りオプション付きの期限付き移籍で獲得したことを発表した。加入当初はベルギー2部に所属するヨング・ヘント(Bチーム)からのスタートとなる。なお、横浜FCは2026年6月30日までの期限付き移籍であることを伝えている。

 2007年8月28日生まれの佃は現在18歳。ジュニアユースから横浜FCに加入すると、昨年12月9日には明治安田Jリーグ百年構想リーグからトップチームに昇格することが決定。しかし、今年に入り8日、海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のため、チームから離脱することが発表されていた。

 佃は移籍に際し、横浜FCの公式サイトを通じて、以下のようにコメントを残している。

「今年ユースからトップチームに昇格しました、佃颯太です。このたび、ベルギーのKAAヘントへ期限付き移籍することになりました。トップ昇格したばかりで、まだチームに何も貢献できていない中で離れることになり、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

「この話をいただいたとき、正直とても悩みました。アカデミーから6年間お世話になり、ユース時代から応援してくださったサポーターの皆さまの前でプレーしたいという想い、そして、サッカーを始めた頃から描いてきた『海外でプレーする』という夢。その二つの間で、簡単には答えを出せませんでした。ですが、自分の年齢を考えたとき、『失敗を恐れて挑戦しないほうが、後悔する』と思い、この決断をしました。正直、不安もたくさんあります。それでも、チャレンジできる環境があるなら、逃げずに全力で挑戦したいと思います」

「この挑戦を通して自分を磨き、より価値のある、かっこいい選手になって、必ず結果で恩返しします。これからも応援していただけたら嬉しいです」

●ベリンガムがX・アロンソ前監督との“確執”報道を非難「まったくのデタラメ」…SNSで感謝綴る●選手権制覇の神村学園・竹野楓太ら4選手が短期留学、『育成年代応援プロジェクト JFA アディダス DREAM ROAD』オランダの名門・アヤックスへ●齋藤俊輔の新天地はベルギー1部に決定!…ウェステルローと3年半契約「自分らしく頑張ってきます!」●J1リーグ 最新移籍情報|加入・退団・契約満了・引退まとめ【明治安田J1百年構想リーグ】●J2リーグ&J3リーグ 最新移籍情報|加入・退団・契約満了・引退まとめ【明治安田J2・J3百年構想リーグ】