
離婚して、息子と二人きり。手に職もなく、中卒で全財産はわずか25万円。そんな崖っぷちの状況で地元・関西へ逃げ帰った一人の女性。彼女が将来の不安を解消するために選んだ道は、まさかの「再婚活」でした。
今回ご紹介するのは、読者から「人生ナメすぎ」「自業自得」と悲鳴に近い怒号が飛び交った、バツイチ子持ちママ・ポケットの奮闘記。あまりにも厳しい現実と、甘すぎる理想がぶつかり合う波乱の幕開け⋯。
■「全財産25万」での再出発…市営住宅の厳しい現実に、早くも打ちのめされる日々



主人公・ポケットは、離婚を機に幼い息子を連れて地元の関西へ戻ります。しかし、全財産25万円という心許ない資金で始めた新生活は辛酸の連続でした。
中卒でパート経験のみ、将来の不安に苛まれながらも、ついタバコに手が伸びてしまう自分。読者からも「中卒なの?」「服装をディスってる場合じゃない」と、彼女の生活態度や考え方に対し、物語の序盤から容赦ないツッコミが殺到。崖っぷちなのにどこか楽観的なポケットの日常は、音を立てて崩れ始めていました。




稼ぐのはたいへん、だけど子供の将来が不安⋯矛盾する想いを抱えた彼女が導き出した答えは、男を捕まえて人生を一発逆転させること。
しかし、マッチングアプリの世界は想像を絶するいばらの道。癖の強すぎる男性たち、子持ちという高い壁⋯数々の「洗礼」を浴びる中で、次第に「再婚」の意味を問い直されることに。
物語の中盤からは、出会いと失敗を繰り返す中で、彼女の心境に大きな変化が。依存体質だった彼女が、一人の母親として、そして一人の女性として「自分らしい幸せ」を掴むために下した衝撃の決断とは——。





■しかし貯金は底をつき、養育費も滞るように⋯











生活費ギリギリの状態で「再婚」を夢見るポケット。その姿勢に対し、読者からはかつてないほど厳しい批判と、現実を直視せよという警告の声が寄せられました。
果たして、彼女はこの「地獄の再婚活」の果てに、何を見つけるのでしょうか…?
こちらは投稿者のエピソードを元に、ウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に対する読者からのコメントを紹介します。
■気になる読者の反応は?
まずは、主人公の人生設計や性格、生活態度に対する非常に厳しい怒りの声です。
・園長先生の服装をディスる描写があるけど、そんな根性をしてるから早々に人生詰んだんじゃないの? 自分を厳しく見直し、まともな大人にまず自分がなることから始めるべき。
・自業自得の人生で全く共感できない。なぜ再婚活なんて、懲りずに男を探す話になるのか分からん。
また、厳しい生活環境や学歴、経済状況に対する冷徹な分析コメントも寄せられました。
・浴槽や給湯器を自分で買えって、酷い。市営住宅は所得が低い人が住むんだから、そういうところに税金を使ってほしい。
・生活ギリギリだから男が欲しい…と書いてるのでしょうか。中卒なんですね…。
そして、現実を生き抜こうとするすべての女性たちへの、ある種のエールとも取れる厳しい意見です。
・幸せなネタもたまには読みたいけど、こういう妙なリアリティがあるのがウーマンエキサイトの面白さ。反面教師にして生きていこうと思う。
・期待しようが諦めようが、結局は自分の人生は自分で切り開くしかない。この主人公が最後にどう変わるのかだけは見届けたい。
全財産25万円からの再出発。依存、挫折、そして成長。あまりにも「いばらの道」すぎる再婚活の果てに、ポケットが掴み取ったのは「再婚」という形ではなく、もっと強くて温かい「自分自身の人生」。この壮絶な記録、あなたはこの結末に何を思うでしょうか。