神戸、横浜FCからDFンドカ・ボニフェイスを獲得! 「ピッチで認められるよう…」

 ヴィッセル神戸は4日、横浜FCからDFンドカ・ボニフェイスが完全移籍で加入することを発表した。

 現在29歳のンドカ・ボニフェイスは、日本体育大卒業後の2018年に水戸ホーリーホックでプロデビューを飾り、2021年からは東京ヴェルディでもプレー。2023年から横浜FCに加入した。3年目の2025シーズンは、J1リーグで37試合に出場して2得点を記録した。

 ンドカ・ボニフェイスは神戸加入に際し、同クラブの公式サイトを通じてコメントを発表。「横浜FCから来ましたンドカ ボニフェイスです。ピッチで認められるよう日々努力します。応援よろしくお願いします」と意気込みを示した。

 また、同選手は横浜FCのクラブ公式サイトでもコメントを発表。次のように3年間の感謝を綴った。

「今シーズンで移籍をします。チームメイト、コーチングスタッフ、フロントスタッフ、横浜FCに関わる皆様に感謝いたします。ここでの日々は最高でした! こんな毎日は今後二度と訪れないと思います。サッカーをやってきてここまで試合に出続けるということは初めてでした。常に出場し続けて信頼を感じ、これほどの愛を受け取りプレーできるのは幸せでした。それに応えるとこができず申し訳ないです。ここで去る事は悲しいですが、お互いお別れの良いタイミングだと信じています。ありがとうございました」

●J2昇格の栃木C、元日本代表FW鈴木武蔵を獲得「ポテンシャルが凄くあるクラブ」●FC東京、ショルツ&キム・スンギュと契約更新! ともに2025年夏加入で主力定着●42歳の元日本代表GK川島永嗣、磐田と契約更新…2025年はJ2の21試合に出場●鹿島学園、清水朔玖の2得点などで興國を下す! 国立開催の準決勝に進出●尚志が7大会ぶり準決勝進出! 帝京長岡との熱戦を制して国立の舞台へ