長崎MFマルコス・ギリェルメ、ジョホールDTに完全移籍…2025年後半はFC東京でプレー

 V・ファーレン長崎は4日、ブラジル人MFマルコス・ギリェルメがジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)に完全移籍することを発表した。

 現在30歳のマルコス・ギリェルメは、ブラジル、クロアチア、サウジアラビア、ロシアなどでプレーし、2023年夏から長崎に加入。公式戦通算79試合に出場し、17ゴールを記録した。また、2025シーズン後半はFC東京に期限付き移籍し、J1リーグの14試合に出場した。

 マルコス・ギリェルメは移籍決定に際し、長崎のクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。

「J1リーグへの昇格おめでとうございます。クラブで過ごしたすべての時間に感謝の気持ちを、このメッセージに込めて贈ります。⻑崎の街とクラブは、私と家族の⼼の中に永遠に残ります!私は⾃分のサッカーキャリアを歩み続けますが、クラブの成功を⼼から応援し続けます!皆さんに、たくさんの愛を込めて、⼤きなハグを送ります!」

●京都、レンタル加入中のMF齊藤未月を完全移籍で獲得! 恩師の下で復活なるか「もう一度最高の景色を…」●C大阪が元日本代表GK中村航輔を獲得! 1年間の無所属を経て6季ぶりJ復帰●約3カ月ぶり先発の三笘薫、地元メディアから高評価「復帰は素晴らしい」●横浜FC退団のユーリ・ララ、新天地はブラジル1部ミラソウに決定●J2昇格の栃木C、元日本代表FW鈴木武蔵を獲得「ポテンシャルが凄くあるクラブ」