セリエA第17節が28日に行われ、ミランとヴェローナが対戦した。
今シーズンよりマッシミリアーノ・アッレグリ監督が復帰したミランは、ここまで9勝5分1敗と勝ち点「32」を獲得。宿敵インテルに次ぐ、2位につけている。18日に行われたスーペルコッパ・イタリアーナ準決勝ではナポリに敗れ、今季初タイトルとはならず。“リスタート”となる一戦で、18位と降格圏に沈むヴェローナをホームに迎え入れる。
ミランはFWラファエル・レオンが引き続き欠場となり、最前線にはクリスティアン・プリシッチとクリストファー・エンクンクが起用され、左ウイングバックには前節2得点のダヴィデ・バルテサーギが配置された。
試合はミランペースで進むがお互い決め手を欠く展開に。ルベン・ロフタス・チークが惜しい強烈なシュートを放つと、右サイドを崩しグラウンダーのクロスを送り込むなど、ヴェローナゴール前にたどり着くが、決定機とはならない。こう着状態に入ったなか、前半アディショナルタイムにミランが試合の均衡を破る。右からのCKにアドリアン・ラビオがヘディングでコースを変えると、ファーサイドにいたプリシッチが押し込み、ついにネットを揺らすことに成功する。
後半開始直後、ミランはエンクンクがエリア内で倒されPKを獲得。これを自らがゴール左側に蹴り込み、待望の今シーズンのリーグ戦初ゴールをマークする。すると53分、モドリッチのミドルシュートがポストに当たり跳ね返ると、いち早く反応したのがエンクンク。無人のゴールに押し込み、決定打となるチーム3点目を決める。
ヴェローナは86分にようやくネットを揺らすも、オフサイドと判定されゴールは無効に。ミランは終始チャンスを作らせず、時計の針を進めていく。その後、スコアは動かず、3点を奪ったミランが完封勝利。勝ち点を「35」に伸ばし、インテルを抜き暫定ながら首位に浮上した。
ミランは次戦、1月2日にカリアリと対戦。ヴェローナは同4日にトリノとの試合を控えている。
【スコア】
ミラン 3-0 ヴェローナ
【得点者】
1-0 45分+1分 クリスティアン・プリシッチ(ミラン)
2-0 48分 クリストファー・エンクンク(PK/ミラン)
3-0 53分 クリストファー・エンクンク(ミラン)
【動画】ミランがプリシッチの得点で先制!