大宮、GKグローバーの完全移籍加入を発表「J1昇格という目標達成のため…」

 RB大宮アルディージャは24日、オーストラリア代表GKトム・グローバーが完全移籍加入することを発表した。

 1997年12月24日生まれで現在28歳のグローバーは、身長197センチメートルのGK。トッテナム・ホットスパーの下部組織出身で、オーストラリアやスウェーデンのクラブでプレーした経歴を持ち、まだ出場機会はないものの、2023年6月から度々オーストラリア代表に招集されている。

 2023年7月からはミドルズブラ(イングランド2部)に在籍していたが、2025年8月にカラバオ・カップで1試合に出場していたなか、同夏の移籍市場で同クラブを退団しており、半年間はフリーとなっていた。

 誕生日に加入が決定したグローバーは大宮のクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「新シーズンからこのチームに加入できることを、楽しみにしています。最初にRB大宮アルディージャのプロジェクトに参加する話をもらったとき、迷いはありませんでした。クラブのいるべき場所であるJ1昇格という目標達成のため、日々全力を尽くします。NACK5スタジアム大宮でプレーできること、そしてすばらしいファン・サポーターの皆さんにお会いできることを楽しみにしています」

●川崎F退団のGKチョン・ソンリョン、福島への加入が決定「⽇本で再び新たな挑戦ができる」●町田、黒田剛監督の懲罰決定を報告…選手やスタッフ等に対する不適切発言でけん責処分●高知、Jリーグからの懲罰決定を報告…クラブ内における法令違反行為等が発覚●新潟がDF早川史哉との契約更新を発表「共に戦い続けられることを心から嬉しく思います」●J2のMVPは長崎のMFマテウス・ジェズス! 得点王とのダブル受賞…ベスト11には水戸から最多4名