JR改札と“横並び”ついに実現! 小田急ターミナル「藤沢の新駅舎」1月使用開始へ 江ノ電も同一階で乗り換え

改良工事中の小田急藤沢駅ですが、2026年1月24日より2階改札口の使用が開始となります。

改札を新設・自由通路も拡幅

 小田急電鉄は2025年12月23日、小田急藤沢駅における2階改札口の使用開始時期を発表しました。

 小田急藤沢駅では南北自由通路の拡幅および駅改良(橋上駅舎化)工事が進められてきました。2026年1月24日の初電から、橋上駅舎および新設される2階改札口(通路数8)の使用が開始となります。

 これにより、南北を結ぶ2階自由通路には既存のJR線に加え小田急線の新改札が設置され、小田急江ノ島線・JR東海道線・江ノ島電鉄線の3路線の乗り換えが同一フロアで可能となります。幅員が8mから16mへ拡幅された自由通路では、歩行者動線の交錯が緩和され、利便性や安全性の向上が期待されています。

 既存の自由通路内のエレベーターおよび1階改札口は、引き続き利用できます。ただし、整備後は12通路あった既存の1階改札口が、4通路に縮小されます。

 なお2027年3月までに、2階改札口とホームを結ぶ南口付近のエスカレーターおよびエレベーターの使用開始を目指すとしています。すべての工事は、2028年3月末までに完了する予定です。

【全然ちがう!?】これが完成後の藤沢駅です(画像)日本一“ハードルが低い”JR特急の個室とは? まるで「走る役員室」常磐線の「激レア行先」復活へ 上野から“太平洋を一望できる絶景駅”まで直通! 来年3月ダイヤ改正で