チェルシー、パーマーの先制弾など2得点でエヴァートン撃破! 公式戦5試合ぶりの白星

 プレミアリーグ第16節が13日に行われ、チェルシーとエヴァートンが対戦した。

 チェルシーは第13節のアーセナル戦で引き分けると、第14節ではリーズに敗戦。そして第15節のボーンマス戦も引き分けで終えるなど、苦しい状況が続いている。今後に向けて、復調へのきっかけをつかみたいところだった。

 対するエヴァートンはリーグ戦連勝中、直近のリーグ戦5試合でも4勝1敗と好調を維持している。上位浮上へ、敵地での一戦で勝ち点を積み重ねることはできるか。

 立ち上がりは両チームともにシュートまで持ち込む場面を作るが、徐々にチェルシーが試合のペースを握っていく。すると21分、チェルシーはDFラインからボールをつなぎ、ハーフスペースに入っていたマロ・ギュストがノーックス内のスペースへパスを送る。これに反応したコール・パーマーが左足で冷静に流し込み、チェルシーがまずリードを奪った。

 その後、チェルシーがボールをコントロールし、エヴァートンも決定機を何度か創出する。それでもチェルシーは45分、右サイドに張っていたペドロ・ネトにパスがわたると、そのままドリブルを仕掛けてボックス内に侵入。最後は折り返しのパスをギュストが左足でゴール右下に決め、チェルシーはリードを2点に広げた。

 後半に入ってからもチェルシーが主導権を握る展開が続く。対するエヴァートンも交代カードを切りつつ、ゴールに迫っていく。

 2点を追うエヴァートンは終盤、87分にイリマン・エンディアイエのシュートが右ポストを直撃するなど、立て続けにチャンスを作る。しかし、チェルシーは得点を許さず、2-0でエヴァートンに勝利した。

 この後、チェルシーは16日に行われるカラバオ・カップ準々決勝で敵地にてカーディフ・シティと対戦。エヴァートンは次節、20日にホームでアーセナルと対戦する。

【スコア】
チェルシー 2-0 エヴァートン

【得点者】
1-0 21分 コール・パーマー(チェルシー)
2-0 45分 マロ・ギュスト(チェルシー)

【動画】チェルシーvsエヴァートン ゴール集!

●プレミア勢が19歳FWディオマンデに熱視線…ライプツィヒは約183億円を要求?●交通事故での重傷から復活へ…35歳FWアントニオ、レスターと契約の可能性浮上●冨安健洋、来週にアヤックスのメディカルチェックか…合格なら短期契約締結へ●鎌田大地、クリスタル・パレスと新契約締結へ初期交渉も…行方は指揮官の去就次第か●約10年ぶりのリーグ戦での“ウェア・タイン・ダービー”…サンダーランド指揮官が宿敵撃破へ意気込み「野心と勝利への強い意志を持って…」