J2昇格の“ラスト1枠”はFC大阪と宮崎に絞られる! ともに勝利でPO決勝戦に進出

 7日、2025 J2昇格プレーオフ・準決勝の2試合が行われた。

 J2昇格に残された“1枠”を4クラブが争う。2025 J2昇格プレーオフには、2025明治安田J3リーグを3位から6位で終えたクラブが出場。準決勝、決勝ともにリーグ戦上位クラブのホームで行われ、準決勝では3位FC大阪と6位ツエーゲン金沢が、4位テゲバジャーロ宮崎と5位鹿児島ユナイテッドFCがそれぞれ対戦した。

 ホームスタジアムとして使用する『東大阪市花園ラグビー場』での開催が叶わず、鳥取県の『Axisバードスタジアム』で、ツエーゲン金沢と対戦したFC大阪は、60分にFW島田拓海のゴールで先制に成功。試合はこのまま1-0でタイムアップを迎えた。

 本拠地『いちご宮崎新富サッカー場』に、鹿児島ユナイテッドFCを迎え入れたテゲバジャーロ宮崎は、前半終了間際にMF井上怜が先制点をゲット。さらに63分には、DF松本雄真が大きな追加点を挙げた。最後まで反撃を許さずに、2-0で勝利している。

 この結果、14日に行われる決勝戦のカードは、FC大阪とテゲバジャーロ宮崎に決定。ともにクラブ史上初のJ2昇格がかかるなか、前者は引き分け以上で、後者は勝利が条件となる。

【試合結果】
FC大阪 1-0 ツエーゲン金沢
テゲバジャーロ宮崎 2-0 鹿児島ユナイテッドFC

●17年ぶりに起こしてみせた“フクアリの奇跡”!! 千葉が3点差をひっくり返してJ1昇格に王手●徳島、5年ぶりのJ1昇格に王手! FWトニー・アンデルソンが値千金の“同点弾”●J3で3位のFC大阪、昇格POはホーム扱いも“異例”の鳥取開催…近藤祐輔社長「心よりお詫び申し上げます」●「これで選手としてのキャリアを終えようと思っています」ジェルマンが広島を救う惜別弾…ACLEで“ラストダンス”へ●「鹿島が一番だ!」“タイトルへの使命感”復帰3年目で結実…今季フルタイム出場でMVP級の働きを示した植田直通