京都が曺貴裁監督との契約更新を発表「更に上を目指して戦い抜きます」…就任5年目の今季は上位躍進

 京都サンガF.C.は5日、曺貴裁監督との契約更新を発表した。

 曺貴裁監督は1969年1月16日生まれの現在56歳。現役時代は柏レイソルや浦和レッズ、ヴィッセル神戸でプレーし、引退後は川崎フロンターレやセレッソ大阪のトップチームコーチや湘南ベルマーレの指揮官を経て、2021年から京都を率いている。初年度にJ1リーグ昇格を果たすと、就任5年目の今シーズンは序盤戦から上位争いに参戦。すでに優勝の可能性は消滅しているが、最終節を前に18勝11分8敗・勝ち点「65」の3位につけている。

 秋春制移行に向けた特別大会である明治安田J1百年構想リーグ、および2026-27シーズンもトップチームの指揮を執ることとなった曺貴裁監督は、京都のクラブ公式サイトを通じて次のようなコメントを発表している。

「来シーズンもオールサンガで更に上を目指して戦い抜きます。今シーズン数々の忘れられないシーンはありますが、一番のメモリアルシーンは優勝を逃したあとの3週間のサンガタウン城陽のトレーニングでした。1ミリもピッチの中での温度を下げずに、素晴らしいトレーニングを作り上げてくれた選手、スタッフを心から誇りに思います。悔しかったシーズンを最高の歓喜に変えられるよう努力していきます。一緒に戦い抜きましょう」

●首位鹿島、2位柏ともに白星! 勝ち点「1」差で最終節へ/J1第37節●FC東京、松橋力蔵監督の続投が決定! 来季で就任2年目へ「覚悟と責任を持って臨みます」●J1残留決定の横浜FM、今季途中就任の大島秀夫監督と契約更新!「“一体感”を決して忘れず…」●久保裕也がMLSのシンシナティ退団を発表「いつまでも特別な場所であり続ける」…6年間で179試合出場●清水がMF乾貴士の契約満了を発表…今季ここまでJ1全試合出場も、MF矢島慎也とともに退団へ